C'est mignon !  ☆シンガプーラはじめました☆

シンガプーラのミニョンヌとの  ゴロゴロすりすりな毎日
by kanade-ru

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

また病院へ行きました

一昨日の夜までとっても元気だったミニョンヌが昨日の朝から急に元気がなくなってしまいました。

最初に気付いたのは目の異常でした。片目だけを細めていてました。

たまに寝起きなどにそういう表情をする事があるのでさほど気にしていなかったのですが

昼過ぎになってもうずくまってばかりで相変わらず片目を細めているので

目を良く見てみると細めた方の目だけうっすら白濁していました。

病院の午後の診療は16時からなのでそれまで様子を見ていると呼吸もだんだんと荒くなってきました。

ご飯は少しは食べるのですが食欲は明らかに減退していました。

病院で熱がある事がわかり、目の白濁も確認され、解熱剤と抗生剤の注射を打つ事になりました。

一般的には注射後、一時間ぐらいで元気になり食欲も出てくるそうで元気が出ればそのままで良いとの事でした。

けれど、ミニョンは一向に元気になる気配もなく、夜には少しヨロヨロし始めました。

今朝になっても元気にならず、両目共に白濁しているし、ぐったりしていてご飯も食べないので先ほど再び病院に連れて行きました。

状態が良くないみたいです。

昨日の注射は一般的には熱の特効薬なのだそうで、それが効果がないとなると

やはり白血病やFIPの可能性が疑われるとの事でした。

血液検査の前にとりあえず今の症状を改善させてあげなければならないとの事で点滴を打つ事になりました。

点滴には6時間ほど掛かるそうなので半日入院というかたちでとりあえず一人帰宅しました。

帰り道、空のキャリーバッグを持って歩くのが気持ち悪い感じがしました。

帰宅して、ミニョンが家にいない事に少なからずショックを受けました。(預けてきたから当然の事なのに)

この家にミニョンがいる事がこの数ヶ月当たり前の事になっていたので

ミニョンの気配のない家がとても寂しいです。

院長先生が妙に神妙に見えて、ミニョンが良くないという事がひしひしと伝わってきました。

猫なんて小さくて弱くてあっという間に死んでしまうような気がして不安です。

とにかく今は、点滴で元気に戻って欲しいです。

また、前みたいに取り越し苦労で終わればいいのにと思います。

※旅レポはしばらくお休みさせて頂きます。
by kanade-ru | 2009-08-31 11:08 | シンガプーラ

オランダと言えば風車というわけで。

旅レポ三発目!まだ二日目が終わってません。。

今回はオランダの風車を意地で観て来たところまでお伝えしたいと思います。

何故意地か?と申しますと…

オランダと言えばチューリップと風車なわけですが

チューリップは春の風物詩なので今回は見ることもなく

残されたのは風車なわけなのですが

アムステルダムはオランダの中では大都会なので風車なんてぜんっぜんないんですねコレが。

風車がたくさんあるあの景色はオランダ国内の一体どこに行けば見られるのかガイドブックを読んでも私には解りませんでした。

ただ、アムステルダムにも少し時間を掛ければ辛うじて一基か二基の風車を見られると言うので

頼りない情報を手がかりにしてその風車を探しに行きました。

私達は風車を見に行く前に市内観光を致しまして、それから日が暮れるまでの限られた時間内ででしたので

コレがまたスリリングで楽しかったです。

ではまずは市内観光の様子から

オランダは海抜0メートル地帯がたくさんある水(と戦ってきた)の国です。

アムステルダム市内にも無数の運河が流れています。

夏の日差しが水面に反射してとても街の景観を美しくしています。
また山がなく平坦な土地なので自転車が大変重宝されています。自転車率大変高いです。

日本では見かけないタイプの自転車も。木製のカゴ部分には子供が二人乗っていたり、お花のたくさん入ったバケツが乗せてあったりと用途は様々です。ちょっとしたリヤカー感覚?

中心地に向けて私達が歩いたのはメインストリートではなく骨董街。
とってもいい雰囲気のお店がいっぱいでした。(パリのクリニャンクールの骨董市より私はこちらの方が好きでした)
なかなか良い珊瑚の置物があり、店主のおじさんに全部40%オフだよと言われるも、日本への持ち帰り方が解らないので今回は断念しました。(骨董とは言え珊瑚はワシントン条約に引っかかりそうだし)

さらに運河を中心地に向けて数本渡るといよいよ街に観光地らしい活気がでてきました。

パイプオルゴールも名物。メルヘンチックな音色でした。
それとは打って変わり曲にあわせてコインをせびるおじさん!コインの入った缶を
「こ・ぜ・に!よ・こ・せ!小銭をよ・こ・せ!」というように見事に曲に合わせて振っているので最初は純粋にパーカッションなのかと思うほどで笑えました。

大道芸人にチップをあげる事を主人は嫌うので今回も一度もチップをあげる事はありませんでしたが
本当にヨーロッパの観光地にはそういったパフォーマーがたくさんいます。

私達はちゃっかり演奏の聞こえる運河沿いのカフェで昼食を頂きました。

そしてダム広場

ダム広場は私は美術館の絵画でしか見た事がなかったので、もっと整然としている所かと思っていたのですが
がっかりな事に観光客で溢れ、大変ごみごみした場所でしたー!その上目にゴミも入るし、期待していただけに踏んだりけったりな気持ちでした。

その後、アムステルダムのダークサイドであるコーヒーショップや飾り窓地区を見学し(オランダは麻薬と売春が一部合法とされていてそれらを提供する店が堂々と観光名(迷)所?となっています)
さすがは安楽死の国ですね。

そしていよいよ一路風車を目指します。

ガイドブックにはアムステルダムから一時間で行けるだとか3、4行しか情報がありません。
まぁ行ってみるしかないという事で貴重な風車を目指してまずはトラム(路面電車)に乗り込みます。

この時点で確か午後5時位になっているのですが日が長いお陰で何とか日程に組み込む事ができました。(冬場ならアウトです)

私達夫婦、ヨーロッパの地下鉄や電車、バスは乗った事がありましたがトラムに乗るのはこれが初めての経験でした。

初めてとうのは間違えもしやすいもので、見事に私達も勘違いをしてしまい終点まで乗らなくてはいけないわけだったのですが、

乗ってしばらくして気付いた電光掲示板の「××(終点駅)」という表示を次の降車駅だと勘違いしてしまい全く終点ではない駅でトラムを降りてしまいました。

地図とどんなににらめっこしても該当する道がないような…、しかも終点なはずなのにトラムの線路はまだ先へ続いている…。

思い込みとは恐ろしいもので、そんなに状況がおかしいのにも係わらず自分達が間違った駅で降りたと気付くのはそれから2駅分ほど歩いた後でした。(相当グロッキー)

なんとか軌道修正して終点まで辿り付いたのですが、またガイドブックの頼りない説明が

「公園を左手に見ながら歩き公園が終わる頃に左の方に風車が見えてくる。」

何それ?距離は時間は?なんだか子供時代のロールプレイングゲームみたいな気分です。

出発した駅からトラムに乗った時間を逆算して恐らくあと10分か20分で風車のはず!

と、一度ミスリードした私を不審がる主人をなだめて再び私達は歩き出しました。

歩く事10分以上
風車どこ~?
左手のこのこんもりした緑が公園のはず!でも公園の終わりは見える気配もありません。主人、疲れすぎて笑っちゃってます。
何やらけったいな橋が私達を誘います。「きっと公園につながってるはずだけど…」
「え、迷ったら怖いから渡るのはやめようよ」などと言いながら体にムチ打ちひたすら歩き続けます。

どれほど歩いたか忘れましたがようやく公園の終わり?なの?が見えてきて半信半疑で道を左に曲がるとその風車はいきなり前方に現れました。

この風車リーカーの風車といいます。なぜリーカーの風車と呼ばれているのかはガイドブックにも記載がありませんでした。

主人はもう風車なんてどうでもいい状態
私は念願叶って
一枚位は絵画的な写真も
こんなのもいました。

アムステルダム観光でここまで来る人はよほど珍しいらしく私達以外には殆ど人もいませんでした。

日が暮れる前にと急ぎの帰り道
少し余裕が出てきたので公園へ…っていうか森?
行きに見たけったいな橋を渡り公園の外へ

その後はもう歩くのがしんどくなり近場でタクシーに乗りくたくたでホテルに到着しました。

くたくた過ぎてか時差ボケか夫婦揃って全くお腹が空かずこの日は夕飯も食べずに就寝したのでした。

2日目これにて終了。

また長くてすみません。

次からはもう少し工夫してみようかと思います。

それでは
by kanade-ru | 2009-08-30 13:26 | 旅行

旅レポ。二発目。アムステルダムを散策。

今日の東京は蒸し暑かったですねぇ。

帰国後、日本は少し涼しくなったななんて油断していたので朝から働いてバテバテの管理人です。

さて、今日は旅の二日目。アムステルダム市内の観光の様子をお送り致します。

朝、7時に起床。朝食はホテルのバイキングで頂きました。

オランダの食事に関しては非常に美味しい。コレが感想です。

前日の夕飯もあまり期待していなかった中でいい意味で期待を裏切る美味しさと諸外国に比べ適度なボリュームが日本人には優しいです。

ヨーロッパは押しなべてチーズとパンとワインは間違いなく美味しいのですが

私にはオランダのチーズはとりわけ美味しく感じられました。

お決まりのスモークサーモンの他に白身のお魚の燻製があり(恐らくニシン)

それが俗に言う青魚が大好きな私にはもうめちゃくちゃHITでして、恐らくオランダ特有の

初めて見る焼いた小たまねぎのピクルスとその魚の燻製とチーズ各種とスティック野菜で

「いやん美味し~☆」と目がハート型になりながら朝っぱらから恥も忘れエンドレスにがばがば食べてしまいました。

あのセット、日本でもいつか再現したい。。。誰か作り方教えて下さい。。

と美味しいチーズをしこたま食べてようやくホテルを出発しました。

この日の予定はゴッホ美術館→オランダ国立美術館→ダム広場周辺観光→余力があれば風車見学

という中々濃い内容。

前日に少し散策をして街の中心地との距離感がつかめたのでとりあえず徒歩で美術館を目指す事にしました。

歩き出してすぐにこの旅の第一ニャンコ発見!

このニャンコ「遊んでニャン」はニャーと一声鳴いてこっちにおいでよとでも言うかのようにスタスタ歩きだしたのでちょっと付いて行ってみました。

が15メートルほど歩いた所でズボッと生垣に入って行ってしまい「さすがにそこは入れないよ…」

という事で即効遊びは中断「遊んでニャン」はきっと「つまんニャイ人間ですねー」とか思ったに違いありません。

一部始終を動画に収めたつもりが、操作ミスで撮れていなくて残念無念。可愛かったんですよーホント。。

ここからはアムスの閑静な住宅街の様子を少々

街並みの最初の印象は赤いレンガ造りでどれも似通ってて面白くないかも…だったのですが

一晩あけて朝になるとホテル周辺はもうそれはそれは美しい街並みである事がわかりました。

もう木々の緑がキラキラ。朝日の木漏れ日もキラキラ。

多くの家のベランダには鉢植えが飾られています。なぜかアールヌーボー調のお家も。でも素敵☆

「ベランダニャン」は高貴な雰囲気です。

これらの建物はオフィスと住宅が入り混じっているかたちで、バカンスシーズンの為か空き家に見える部屋も多数あったのが印象的です。

また宗教的な理由から昔ながらのオランダ人はカーテンをわざと閉めません。

「人様に見せられないような生活は送っていません」という清く正しい生き方を表現しているのだそうです。

故に、覗こうとしなくてもお部屋の素敵なインテリアも目に入ってきてしまいます。

その結果どうやらヒルトン周辺のその地区は高級住宅街らしいという事が伺えました。

一部屋でいいので下さい。。管理人の心の声です。。。

少し道に迷いながらも辿り着いたゴッホ美術館。まだ開館前だというのに人が並んでいました。

私達は開館まで30分もあったので美術館のすぐ側にあるミュージアム広場で時間を潰す事にしました。

ミュージアム広場はゴッホ美術館と国立美術館に挟まれた公園になっています。
ホテルの前にもあったamsterdamのオブジェ
実はアイアム ステルダムだったりします。 どんな意味じゃい?
格好の記念撮影の場になっています。

この後少々並んでからゴッホ美術館でゴッホの世界を堪能し、(そんなに大きな規模ではないのでとりわけゴッホが好きな方、あと黒川記章ファンでなければ短時間で見られます)

続けて国立美術館へ。ここはゴッホ美術館以上に混んでいましたー。

でもオランダへ来たからにはフェルメールとレンブラントを観ずには帰れないので

というかゴッホよりもそっちのが本命だったので頑張って並びました。

日本からホテルを手配する際に美術館のチケットがセットになっている場合があります。

少々お値段は上乗せとなりますが、時間の節約になりますのでもしご予定のある方は

事前にそのような方法でチケットをご用意なさる事をおススメ致します。私達はチケット用意していず後悔しました。。。

国立美術館の入り口付近では小梅太夫に似た大道芸人が銅像のマネしつつシャボン玉吹いていてメルヘンな感じが可愛かったです。(オッサンだったけど…)

そして行列を見越してか敷地内に移動コーヒーショップが

この車、女性オーナーのこだわりか中にシャンデリアや噴水?が飾られていてそういう必要ない所にも無理してでもオシャレをする所に何やら心意気を感じました。
しかもドアを見るとどうやらベルギー、フランスを経てイタリアまで移動するようですね。カッコイイ!!

またこちらの美術館は子供やハンディキャップのある方に待ち時間にチョコを配ったり、また優先的に入場させたりと印象に残るサービスをしていました。

そして待つ事40分程でしょうか、ようやく私達も美術館の中へ入る事ができました。

国立美術館の印象は黒。黒を貴重にした装飾がオランダ絵画の暗い色合いとあいまってとても素敵でした。

念願のフェルメールとレンブラントを鑑賞し充実した時間を過ごせました。

レンブラントの大作「夜警」は作品の人物の構図や描き方が当時では革新的だったそうなのですが

そして今でも大作として大変有名な作品ですが、個人的にはレンブラントが描いた肖像画の方が哲学的で私は好きだと思いました。

「夜警」は主役が多すぎて私には少々煩い感じがしました。

とここまでで日程の前半なのですが既に長くなってしまっていますので

続きはまた後日にします。

この旅レポ最終日まで行き着くのに何日かかるのでしょう??

編集力がなくて申し訳ありません!!

ご興味のある方は気長にお付き合い下さいませ。

そしてミニョンは今日も元気です!そろそろ抜けるはずの乳歯が抜けている気配がないのですが

食べてしまっているのでしょうか?

私も乳歯一本位はGetしたいんですけどねぇ。

本日はこれにて
by kanade-ru | 2009-08-28 22:20 | 旅行

旅レポ。一発目。

こんにちは、ようやくの旅レポです。

本当はリアルタイムでお送りしたかったのですが…諸事情により叶わず。

ようやくのご紹介とあいなりました。

まずは旅の一日目。

成田空港を昼過ぎに出発し約14時間。オランダはアムステルダム、スキポール空港を目指します。

今回はビジネスクラスだったので膝が痛くなる事もなく快適に機内でも過ごせました。

JALのシェルフラットシートという座席に初めて座ったのですが、かなりハイテクでして(さすがもとファーストクラス用の座席)

全ての座席ポジショニングが電動で、名前の通り就寝時は座席が限りなくフラットに近い常態にできます。

そしてなにより驚いたのがこのヘッドフォン!めちゃくちゃ音がいいです!

あまり音にはうるさくない管理人にもすぐにわかる位にいい音でした~。

飛行機を降りる際にわざわざ回収されていた位なのでもしかして音の良さ故に?

持って帰ってしまう人もいるのかもしれません。普通ありえないですけど。。

食事も機内食は美味しくないという概念を覆す美味しさで、(フライト時間の短めのハワイ便のビジネスクラスよりも美味しかった)

こんなに美味しくできるなら、せめてもう少しだけでもエコノミーの食事を何とかして欲しい。

量は増やさなくていいから味を何とか!不可能ではないはず・・。と思わずにはいられませんでした。

まぁ、金額に差があるから仕方ないのかもしれませんが、味ってそういう問題ではないと私は思うんですよね。食材が高価でなくても味付けは美味しくできるような。

と機内のお話はここまででここからはいよいよオランダです。

荷物の受取所には何故か巨大なリンゴのオブジェ

アムス滞在中、この後も至る所でアートな物を目撃しますが掲載していたらきりがなさそうなので機会があれば後日まとめてUPします。

スキポール空港は近代的でオシャレな空港でした。光がたくさん入り開放感があります。

さすが花で有名なオランダなだけに空港内をはじめ街の至る所に花屋があります。

空港の外観。オランダ語は発音が難しいです。

空港を出ると目の前にアイスクリームの移動販売カーを発見、踊りながらアイス売ってる女の子が可愛かった。
ホテルまでの送迎バスが到着するまでに私達も糖分補給。バス待ちかなり長かった。。※スッピン

ホテルはヒルトンアムステルダム。外観はちょっと大丈夫?な感じでしたが中は上々。

ちなみにホテルの客室を撮影するのは管理人の趣味の一つです。

ホテルのテラスと専用ハーバー。専用ハーバーは運河の街アムステルダムならではの風景。

この時の時刻は既に19時位なのですが感覚としては16時から17時の明るさです。

以前にも感じていたのですがヨーロッパの樹木って背が高い気がします。普通に大きいです。

夕飯を食べようとブラッセリーへ。

オランダ語のメニューしかない!なんとか注文したのはラビオリとハンバーガーでした。

この日、スキポール空港に到着したのは16時頃。

アムステルダムの気温は日本より低めでこの日の最高気温は確か22度位でした。

主人の仕事の都合で北海道の釧路によく行きますが、アムスの気候はちょうど釧路と同じ感じでした。

ヒルトンは街の中心地から少し離れた閑静な住宅街にあるので

バカンスシーズンの為か最初のうち街は殆ど人気もなくまるでゴーストタウンの様な寂しい雰囲気でしたが

夜19時を過ぎると出掛けていた人々が帰宅し始めようやく街らしい印象になりました。

日は夕方のまま暮れずようやく日が落ちたのは20時半を過ぎた頃でした。

初めての夏のヨーロッパの暮れない夕日と時差ぼけとがあいまって妙な感覚の初日でした。

ついでに足元や影の写真を撮るのも管理人は好きだったりします。

今回の旅も写真の量が多すぎて中々選びきれません。

旅レポって実は凄く難しいですね。読みにくい内容で申し訳ありません。。

では続きはまた明日以降。
by kanade-ru | 2009-08-27 14:11 | 旅行

遅ればせながら帰国のご報告です。

さる24日、管理人夫妻は無事に帰国致しました。

家に到着するとミニョンはシッターさんも太鼓判を押すほどの元気っぷりでした。

最初、私達を見て少しビックリしてしっぽがボワボワになっていましたが、

ボワボワしながらも私達の匂いを確認しにそろりそろりと近寄って来る様がまた可愛かったです!

匂いを確認してからはもう旅行前と変わらぬ様子で甘えてきてくれて安心しました。(忘れられてなかった!)

ミニョンはシッターさんも「とても病気があるようには思えません」という言葉通りの元気さで

私もシッターさんの言葉に激しく賛同してしまいました!!

念の為、昨日病院に連れて行きましたが、体調不良がないのであればレントゲン撮影の必要もないですとの事でした☆

この病院には獣医さんが数名いらっしゃって、昨日は院長先生が診て下さいました。

旅行前に診て下さった先生は、以前、涙目の件で受診した際と同じ先生で

想定しうる最悪の事態を伝えてから治療するのがそのスタイルのようで、

「検査するなら全身麻酔…」「検査するなら切開…」というようなお話に今までも

なったのですが…けっしてその先生が大袈裟なわけではなく

恐らく飼い主をぬか喜びさせないようにそのようなスタイルをとっているのだと思います。(思いたい!)

ただ、旅行前は不安を煽られてしまった面もあり、昨日の院長先生の落ち着いた様子に今更ながら大変、安堵しました。

とにかく何も心配ないみたいで良かったです。

ミニョンはわずか10日のうちにも確実に成長して大きくなっていました。(体重も見た目も)

顔もなんとなく大人びて、色も少し濃くなったようです。特に前足のバーがハッキリしてきました。

でも性格は相変わらずの甘えん坊で、むしろ今までより甘えん坊な位で

そこだけは急に大人になっていなくて良かったなどと思ってしまいました。

シッターさんの日報では日一日とミニョンとシッターさんが打ち解けていく様子が記されていて

本当に10日間、毎日可愛がって頂けた様で有難く思いました。

帰国後、初のショット。外の音が気になっているようです。。

旅行のお写真はまた後日ご紹介させて頂きます。

それでは
by kanade-ru | 2009-08-26 18:54 | シンガプーラ

ようやくネットがつながりました(旅先より)

お久しぶりです。

どたばたとお騒がせの出発をしてから一週間弱。

旅の5日目にしてようやくネットがつながりました。

当初の予定では毎日でもブログ更新するつもりだったのですが

今回は行く先々の宿で前情報とは異なりネット環境が整っておらず終いでした。

そうしてようやく落ち着いてネットにつなげたのが

なんと大穴中の大穴。一番期待薄だった場所。

フランスはノルマンディー地方かの有名な巡礼地“モンサンミッシェル”のすぐ側の小さな小さなホテルです。

ことごとくネット環境に裏切られてきた管理人にはこれも大天使ミカエル様の思し召しか・・。

というような有難い気分です。※モンサンミッシェルとはフランス語で大天使ミカエルの丘という意味。

とネットがつながった喜びはこれくらいにして・・。

皆さんも気掛かりであろうミニョンの近況を少々。

今回はシッターさんのはからいで旅の間もメールで毎日報告をしていただいておりました。(通常はそのようなサービスはしていらっしゃらない)

ただネットが使えなければそれも意味がなく結局初日は電話でお話をしてミニョンの様子を教えて頂きました。

問題なく元気にお留守番できているそうです。

当初の予定では一日に一度だけシッティングを行う契約をしていたのですが

直前の嘔吐の関係もありシッターさんのご提案で最終的に一日に二度の訪問をしていただく事になりました。

朝と夕、ミニョンはシッターさんにゴロゴロすりすりすっかりなついて遊んでもらっているそうです。

メールの報告にお写真も添付して下さり私達も思っていたよりも安心して旅行を楽しませて頂いております。

シッターさんが送って下さったお写真

シッターさんが日報を書く際に邪魔をしてみたり、暇つぶしに待っている間プレイサーキットで遊んだりしているようです。

旅行のお写真はまた明日以降ご紹介できたらと思います。

ミニョンを心配してコメントを下さった皆様ありがとうございます。

旅行中はコメントへのお返事と皆様のブログ訪問がなかなかできないかと思います。

一方的な更新となりますがどうかお許し下さいませ。

応援ありがとうございます
by kanade-ru | 2009-08-20 08:04

行って参ります

朝になったらいよいよ出発です。

何とも言えない気分です。

うさぽんミニョン

ミニョン、10日間何事もなく無事に過ごせますように☆

※テレビの音がします

ミニョンの具合が悪くなる前に撮ったものです。短く編集し忘れました。。

旅行中も可能であればミニョンの未掲載写真や動画、旅の写真などをUPしたいと思っています。

後ろ髪ひかれます
応援ありがとうございます
by kanade-ru | 2009-08-14 02:39 | シンガプーラ

やはり病院へ行きました

昼過ぎにやはりミニョンを病院へ連れて行きました。

昨晩から管理人自身も動揺してしまい、判断に迷ってしまい

一度は快復ぶりに病院へは連れて行かなくてもいいかと思ったのですが

ブログを更新後思い直しました。

診察の結果、熱は平熱でした。

先生には今朝までの経緯と特に誤飲などの覚えもない旨と直近で旅行が控えている旨を伝えました。

脱水症状なども出ていないようでホッとしたのですが

触診を進めるうちに先生の顔が曇りました。

「何だか気持ち悪いものがあるね」と先生はおっしゃいました。

部位や形、柔らかさからうんPや誤飲などではないと思うけれど

レントゲンやエコーを見てみないと判らないという事でしたのでそれらを見てもらいました。

レントゲンには素人の私にはそれが他のものと違うと判断できなかったのですが

ミニョンの下腹部には確かに大きさも形も卓球の球のようなまん丸なものが写っていました。

先生がおっしゃるにはやはりうんPではなく、腫瘍のようにも見えるけれど

ミニョンの年齢からは腫瘍は普通あまり考えられず

今回の嘔吐に関してもその物体が原因かはわからないとの事でした。

また、その物体が腫瘍かどうか調べるには開腹し組織検査をしなければ判らないとの事でした。

嘔吐を伴う炎症の刺激で何らかの部位が一時的に肥大している可能性もあるそうで

それに関してもまた日を置いて、状態を見てみないと判断しかねるという事でした。

今日はとりあえず抗生剤の注射を打ってもらい、

また症状が出なければ、旅行中も入院させる必要はないとの先生の判断でした。

動物病院が我が家から目と鼻の先にある事もあり

シッターさんも容態の変化が見られればすぐに病院に連れて行きますとおっしゃって下さり

本当に有難いと思いました。

旅行は金曜からです。キャンセルという言葉も頭をかすめましたが

楽しみにしていたのは私だけではないですし、私の判断のみで「行かない」と決められる事でもありません。

でもそんな自分自身にも甚だ疑問も感じます。

今回はこのまま旅行に出掛けると思います。

旅行後に再度ミニョンのお腹の中の状態を確認する為に病院へ連れていきます。

先生がレントゲンの説明中「これが腫瘍だとすると、子猫に腫瘍ができるにはウイルス性の疾患に羅漢している可能性があって、たとえば白血病、猫伝染性腹膜炎とか…」とおっしゃってました。

FIPの話が出るなんて思いもよらずショックを受けました。

他の怖い病気もあるのですがFIPで愛猫を亡くされたシンガプーラオーナーさんは少ないとは言えない事もあり過敏になってしまいます。

症状が劇的ではないのであくまでも腫瘍だった場合の可能性にすぎないのですが。

とにかく今は嘔吐や下痢の症状が出ておらず元気になりつつあるので

それだけが救いです。

昨日の夜から今まで今日は何だか長い一日となりました。

さ、私も頑張らなくちゃ。

※コメントを寄せて下さる皆様へ、温かいお言葉ありがとうございます。

お返事が遅れていて申し訳ありません。後ほど落ち着いてレスさせて頂きますのでご了承下さいませ。

応援ありがとうございます
by kanade-ru | 2009-08-12 17:25 | シンガプーラ

う~ん??

※途中ミニョンの吐瀉物の写真を掲載しています。

昨夜から急に元気がなくなってしまったミニョン。

深夜から明け方に掛けて2度嘔吐しました。

朝方6時頃の2度目の嘔吐に事態を重く見た私は、取り急ぎペットシッターさんに

ミニョンの昨夜からの様子、もしかしたら入院させるかもしれない旨をメールしました。

主人は仕事で留守で、独り心配で心配で殆ど眠れずに過ごした管理人。

朝8時の段階では寝室ではなくリビングでひっそりと一人で眠りたがる

ダルそうなミニョンに「このまま儚くなってしまったらどうしよう?」と

半泣きでした。

その後早く病院の始まる10時にならないかと願いつつ

荷造りもあるし、少しでも寝ておこうと9時にアラームをセットしてうつらうつらしていました。

するとしばらくするとシッターさんから電話がありました。

今朝のメールを受けてすぐに連絡を下さったようで

とても親身になって旅行中のミニョンの事を考えて下さり

この方にシッターを依頼して正解だったとつくづく思いました。

とにかく一度病院へ連れて行ってからまた考えましょうということで電話を切り

再びぼーっとしていました。

ほどなくして「ミャー」という大きな鳴き声とともにミニョンが横になっている私の上に飛び乗ってきました。

何事かと時計を見ると9時を少し過ぎたところ、

どうやらうっかり眠りこけてアラーム音に気付かなかったようです。

一方、アラーム音が煩かったのか、理由は定かではありませんが音に反応して

リビングから寝室へやって来たミニョン。

「アレ?飛び乗る元気でたの??」

一時間前の様子からは想像もできない快復ぶりです。

にわかに信じ難いのですが、明らかにミニョンは一時間前までとは違う様子でした。

嘔吐したうえに、お水も飲まなかったミニョンの脱水が心配で

指を水に浸し指先についた水滴を口元にもっていくと

昨夜は無反応だったのですがペロリペロリと舐めてくれました。

それを数回繰り返すと、ミニョンは少量ですが自らお水を飲む様子を見せてくれました。

ダメもとでフードも見せてみると

最初は砂かけの仕草をしていましたが、数分後には少量ずつですが自ら食べ始めました。

まだ少し熱っぽいような気もしますが、その後もおもちゃで遊ぶ余裕もでてきたので

今朝は病院へ行くのを見送りました。

この判断に自信はないのですが、あきらかに昨夜よりは元気なのでそのように決めました。

また、病院で参考になるかと思い今回のミニョンの吐瀉物を写真に残しました。

一回目夜中2時。食事後2時間経過。

二回目。朝6時頃。

元気が出てからの様子

朝までのグッタリが嘘のようです。

その後もちょびちょびとご飯を食べては休んでを繰り返しています。

先ほどからはお気に入りのブラインド裏で外を眺めています。

判断に迷いますがとりあえず快復傾向にあるようで良かったです。

何でもないといいな
応援ありがとうございます
by kanade-ru | 2009-08-12 12:06 | シンガプーラ

旅行準備。悲喜こもごも。

今年の我が家の夏のバカンスはオランダ→ベルギー→フランスを巡る旅を予定しております。

ヨーロッパを訪れるのは二度目で新婚旅行以来の約一年ぶりとなります。

前回はパリにアパルトマンを借りてパリとパリ郊外をメインに観光。

まるで修学旅行のようにみっちりとひたすら観光名所を巡りました。

今回はチケットの関係で行きはオランダへ、ベルギーを経由して結局はパリを目指します。

前回でパリにすっかり惚れ込んでしまった管理人の要望です。

そんなわけで、今回もとっても旅行を楽しみにしていたわけなのですが

いざ出発が近づいてくると、それ以上に不安や心配事が浮上してきてしまっています。

心配事とはもちろん愛猫ミニョンヌの事です。

こんなにベッタリさんなこの子は本当に10日間もお留守番できるのか?

正直なところ気が気ではないです。

案外けろっとしいて、10日後には管理人夫婦の事など忘れてしまうのではないか?

なんて思ったりもしますけど。。

あれやこれや心配しすぎて、管理人は今日お腹を壊しました。(急に涼しくなったせいかもしれないけど)

そしていよいよ旅行準備を始めようとしだしたこの夕方から

どうした事かミニョンの元気がなくなりました。

予防接種をした時以来の元気のなさに管理人はますますオロオロしてしまっています。

ミニョンもまた急な気温の変化にやられたのでしょうか?

はたまた、私の不安が伝わってしまっているのか?

元気のないミニョンに、場合によっては動物病院付属のペットホテルに預ける事になるかもしれないと

覚悟を決め、念の為大好きなじゃらしを差し出してみると、

夕方から丸くなって眠ってばかりいたミニョンですが

一応じゃれる元気はある様子。ほっとしている管理人をよそに今度はうんPタイム。

さっそくチェックをしにいくとかなりいい状態のうんP☆

ほっと一安心です。

今夜から明日にかけて様子をみて、病院に連れて行くかどうか判断するつもりでいます。

管理人の単なる杞憂ならいいのですが…。ひやひやものです。

いやしかし、今日のうんPはいい状態でした。

久々に元祖ミニョンご飯アイムスに戻したお陰かもしれません。

やっぱりブリーダーさんは凄いですね。

偏食をさせないようにと数種類のプレミアムフードを試しましたが

結局、食いつき・うんPの状態が一番良いのは最初にお勧め(指定)されたアイムスですもの…!

けして高価なものでなくても、良いものは良いんですねぇ。

何はともあれ体質に合っているフードが一番好きなフードで良かったです。

旅行中の心配が一つ減りました。

そんなこんな長文駄文をしたためている横でまたミニョンは元気なく丸くなっていますが

私が動揺してしまってはもともこもないので

落ち着いて平常心を保ちたいと思います。。

今日の昼間のミニョン。

前から思っていたのですが我が家のソファって見事なまでのシンガ色なんですよね。。

もう写真栄えしないったらないですよ。。

追記:

その後、食欲がないながらもフードを少し食べました。

体がいつもより熱いので熱があるようです。

夜中に吐き戻しました。内容物は少し消化されたフードで、量的には食べた分全てを吐いたようです。

その後は管理人の足元で小さくなって寝ています。

明日、病院に連れていってみます。

☆見事に保護色☆
応援ありがとうございます
by kanade-ru | 2009-08-11 23:43 | シンガプーラ

シンガプーラ
やんちゃ☆マッチャ
らんのうたたね日記
CARAMEL MARCH
ホントに猫なの??~花音の成長日記~
テポのつぶやき
あんずニャよ!
めがね屋さん
○・。maヒロ。・○のブログ

●お気に入り
~めがね屋さん~
神田駅から徒歩3分のオシャレなめがね屋さんの店長blogです☆

~ペットシッターNoah~
ミニョンのお世話になっているシッターさんです。

~ミニチュアブルテリアの「ブルテリフリーク」~
色々な種類のワンちゃんを販売されてます。里親募集のつばき&しらたまの保護主様です。