C'est mignon !  ☆シンガプーラはじめました☆


シンガプーラのミニョンヌとの  ゴロゴロすりすりな毎日
by kanade-ru

<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ベタさんの話

少し前から我が家の仲間入りをしたトラディショナル・ベタのベタさん

ベタさんはなんと近所の雑貨屋さんで販売されていました。

最近は熱帯魚を雑貨屋で買える時代なんですねぇ。

ある日の買い物途中ふらりと立ち寄った雑貨屋さんで

とても小さな容器にパッケージされその中でゆらゆら揺らめくベタさん達を発見し

なんとも微妙な気持ちになりました。

綺麗だけどこの子達この先どうなるの??ご飯は水替えは?

管理人は子供の頃に熱帯魚を飼育していた事があり

通っていた熱帯魚屋さんでも当時ベタをよく見掛けました。

ベタは別名“闘魚”オス同士を同じ水槽に入れるとどちらかの命が尽きるまで戦うという情熱的な魚です。

その為、熱帯魚屋さんでも大抵は水槽の中でも小さく仕切られたスペースに隔離されていました。

赤と青の原色のヒレを魅力的にたなびかせる姿と、自由のないその姿に子供ながらに悲哀を感じたものでした。

そのベタがまた目の前で小さな容器に入れられ雑貨屋で売られているなんて・・・。

しばらく迷った末に私はベタをレジへと連れて行きました。

ベタの魅惑的な美しさに再び魅了された事も、大きな水槽でベタさんを泳がせてあげたいと思っってしまった事もその理由です。



そんな経緯で我が家の仲間入りをしたベタさん。

後々調べて知りましたがベタは必要とする酸素の約6割を水面から摂取できるという特性と

水流を嫌う性質もあり泳ぎ回る事も少ないのである程度の狭い環境でも飼育は可能なのだそうです。

ともあれ我が家に来たからにはやはり広めのスペースを用意してあげたい!!

というわけでさっそく水槽探しが始まったのでした。



と、まだ終わりではないんですが・・長くなりましたので続きはまた後日と致しましょう。

それに・・




b0171554_1121752.jpg




ベタさんの水槽をしみじみ眺めていると拗ねているのが約一匹・・。





家族愛に種族の縛りは
   ないのですよ 
  ポチッと
     ポチっと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-07-31 10:55 | ベタさん

ダレ猫

昨日の指輪のお話の補足なのですが

管理人は普段はめったに物を失くしたり落としたりしないタイプの人間です。。

という傲慢な思い込みに冷や水を浴びせるべく宇宙から警告が発せられてる!

と思う事に致しました。今まで以上に取り扱いに気をつけて行きます。



本日のダレ猫さん


b0171554_1682445.jpg










今日の午前中はペットシッターさんと初顔合わせをしました。

8月、9月とたて続けに旅行の予定があるので悩みに悩んだ末我が家はペットシッターを頼む事にしました。

あまりに悩み過ぎて旅行ってそんなに大事なの?とまで思ったりもしました。

皆様、夏のご予定は既に決まっていらっしゃいますか~?








素敵なシッターさんでした♪ 
  ポチッと
     ポチっと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-07-30 16:19 | シンガプーラ

指輪にまつわるエトセトラ

今日もダレダレしてしまいました。管理人です。

ここでほんのり面白いお話を少々

あ、ほんのりですから。(もしかして怖い話かもしれません・・)



太陽もだいぶ高くなってからようやくの洗顔をしていると

カチャカチャ カタン チャリーンという音が

気になりますが泡泡の状態なので音の原因を確認する事ができません。

しばらくするとチャリーン シュルー チャリーンという床をすべるような音に変わりました。


あ、にゃんこサッカーしてる。。。


でも何で?


記憶を遡ること昨晩遅く

ジュエリー受けに指輪と腕時計置いたまましまい忘れてました~。

この金属音。たぶん指輪だ~!

早く止めさせなければ指輪がどこかにゴールを決められてしまう~!

急いで顔をゆすいでミニョンを捜すと

カチカチ音はすれど姿が見えません。良く見るとゲージでご飯を食べています。


b0171554_1529723.jpg



あーもうシュートした後かっ!!

諦めかけたその時…。


b0171554_1532449.jpg



チラリ


指輪がカリカリに紛れて見え隠れ~っ!!

安心したような拍子抜けしたような…そんな面持ちでしばらく見つめていると


b0171554_15342646.jpg



何か?


何かって…!!


ご飯の中に何かを持ち込んだのは初めてです。

気に入ったのか、シュートしたら管理人のおばさんが悲しむと思ったのか、

はたまたちょっとした意地悪か??忠告か?

真相は解りませんがとにかく何事もなくてほっ。

大事なものはちゃんとしまうように気をつけます。(誤飲の恐れのあるものも!)


b0171554_15423648.jpg



腐っても鯛ならぬ 餌っても指輪・・。




今日はそんな指輪にまつわるエトセトラでした~。





  若干タイトル負け?
  ポチッと
     ポチっと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-07-29 15:47 | シンガプーラ

網戸という壁

今朝は曇り模様でしたがお洗濯を強行。

ベランダでこんな猫に出会いました。


b0171554_1423124.jpg
       カリカリ


b0171554_14233385.jpg



b0171554_14235024.jpg
      ムリです。


b0171554_1424927.jpg
       やめて下さい・・。



昨日も虹が綺麗でしたね。今年は3回目の虹でした。


b0171554_142779.jpg





一瞬です。








そのうち開けるでしょうか?
  ポチッと
     ポチっと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-07-28 14:34 | シンガプーラ

マリボウル

b0171554_1034127.jpg



猫の水飲み用に以前から欲しいと思っていたマリボウル。

ネットで購入するには大きさや色に少し不安があり決めかねていました。

久々のお仕事の時に職場の近くを散策していると

以前はファーストフード店だった店舗がいつのまにかiittalaイッタラの路面店になっていました。

欲しいと思っていた矢先にShopが目の前に現れてまさに「渡りに船」

そっこう実物をチェックして購入に至りました。

色はネットで探していた時にはサンドやオリーブなど渋めの色味を検討していたのですが

これは本当に実物を目にして大正解で、どの色もとっても綺麗なのですが

ネットの印象とは全く違い、結局はその場で一目ぼれしたターコイズを選びました。

サンドやオリーブはインテリアに馴染む系ですがターコイズは完全に挿し色!!

間逆なんですけど・・。ま、それはさておき

実際に猫用に使用してみるとなるほど確かにお水を飲みやすい高さのようです。(Mサイズ)

ウチではエコノミーファウンテンをリビングに置いて、マリボウルはゲージ内に設置しています。

その為か今のところ転倒させる気配もなく使えていて申し分ないです。


b0171554_10344944.jpg



ミニョたんも気に入ってくれましたか?











陽に透けた時が一番綺麗
  ポチッと
     ポチっと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-07-27 10:47 | シンガプーラ

誘惑に負けた女

こんにちは!今日も良いお天気ですね~!

今朝は何とか朝から活動しております。(午後に出掛ける用事があるからなんですけどね・・)

昨日は隅田川の花火大会でした。

なんと我が家から先日の花火に引き続き隅田川の花火も見る事ができました。ラッキー!!


b0171554_10434043.jpg



前回より遠いので小さめですが今回は落ち着いて写真が撮れました。



そして本題です。

管理人はキャラ的に猫のお洋服はたぶん着せないのだろうと自分自身で思っていました。

着せてもそれは術後服とか実用的なもののみかなと思っていました。

でもミニョンのお洋服姿も早く見てみたいなぁと思う面も多々ありつつ今日に至っていたのですが

ついに、ついにミニョンの初めてのお洋服を購入してしまいました!!


b0171554_10492233.jpg



まぁラヴリー♪♪

たぶん猫用ではないのですが、近所のペットショップでワゴンセールの山から見つけてしまい

コレを着たミニョンを見てみたい!という誘惑に負けて購入してしまいました。

(本当はこういうデザインはあまり趣味じゃないのに・・)

ミニョンと生活する事で今まで自分にはなかった一面に気付かされる事があります。

なかったというより「自分らしくない」気がして遠ざけていたものかもしれません。

なんだかそういう拘りのようなものがミニョンのお陰でいい意味で崩されているようで

そんな感覚もなかなか気持ちのよいものです。

さっそく着せられたミニョンは


b0171554_10564634.jpg



とっても迷惑そうにしていました・・!









 癖になったらどうしよう    
  ポチッと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-07-26 10:58 | シンガプーラ

トイレの衝撃

こんにちは今日の東京は暑いです~。

朝から管理人、ミニョンともにダレダレ状態で融けてます。

カーテンすら開ける気になれなかった・・!裏から熱気が伝わってくるんですものー!

と言ってるうちに夕方になり少しは活動をし始めましょう。



リッターキッターでのトレーニングの進み具合をそのうちご報告と思っていたのですが

そうこうしているうちに昨夜寝る前に衝撃的な事が起きてしまいました!!!

まずはトレーニングの経過を少々(ちょっと長いです)


b0171554_1765114.jpg



我が家ではミニョンをお迎え当初からリッターキッターのディスク(赤い部分)に慣らす為に

上の写真のような状態で猫砂を入れたトイレを使わせていました。


お陰さまで難なくミニョンは赤いディスクの中にトイレを済ませる事ができるようになりました。

次にトイレ設置場所についてですが、最初の3週間はゲージの中でその後は人間のトイレの中に移動しました。

自発的に行く感じではないのでタイミングを見計らってトイレの扉を開放してあげるというやり方で場所の移動もクリアできました。

この頃には水を流す音にも怖がらないよう少しずつ慣らしていきます。

b0171554_1713538.jpg



白い部分は擬似便座です。この状態で人間のトイレに設置してトレーニングは続きます。


b0171554_17154780.jpg



赤いディスクの時には穴がありませんが次の段階のオレンジのディスクでは真ん中に穴があります。

穴の中に排泄、もしくは便座部分でバランスをとって排泄ができるようになればこのステージもクリアです。猫砂も徐々に使用量を減らしていきます。

b0171554_17232794.jpg
砂が減ってる気が・・。


ミニョンは穴には排泄していませんでしたが便座に全ての足をしっかり乗せバランスを取れているようでしたので早々に次のステージへ進む事にしました。


恐らくコレがいけなかった・・・!


b0171554_17251430.jpg



コレが第三段階のグリーンディスクです。穴が急に大きくなりましたね。

とても順調にトレーニングが進んでいたので、穴が大きくても便座に座ってすれば問題ないよね。

なんて思ってしまったのが間違いでした。



ミニョンはグリーンディスクでは用をたさなくなりました。。

猫砂を触っている気配はあるのでトイレをしたいのだとは思うのですが

急な変化に戸惑ってしまたのか昨日は事件まで一切排泄をしませんでした。

寝る前にもう一度チャレンジさせて駄目なら明日からまたオレンジディスクに戻そうと思っていた矢先

こんな衝撃的な事が起こりました。。





オシッコしてます。ちょろちょろ音がしてます。

間違ってるよ~!その穴じゃないよ~!と思いながらも撮影してしまった自分にも疑問を感じます。

タンクの水って何回流したら全部入れ替わるんでしょう?

寝る前だったのでもう気力もなくとりあえず3回ほど流して、拭いて、寝てしまいました。

トレーニングを調子に乗って急ぎすぎた管理人がいけませんでした。

ミニョンちゃんごめんね。











 瞬間どっと疲れました    
  ポチッと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-07-25 17:38 | シンガプーラ

猫と花火と

こんにちは、東京は今日は朝から雨となりました。

けれど今は雨もあがりぐんぐん気温も上昇中でかなり蒸してきました。

昨日はメジャーではないのですが近所で花火大会がありました。

ベランダから見えるとは聞いていたのですが、ギリギリ見えるくらいでしょ?

とあまり期待していませんでしたが

実際、かなりいい感じに見えて花火を充分に満喫する事ができました♪



花火風景です。※途中携帯のカメラのシャッター音が入ってます。







ミニョンは初めてハーネスを着けてベランダに出しました。

さすがに花火には興味ないようですが、相変わらずの動じない様子にあっぱれです☆




そして今日のミニョン


b0171554_117046.jpg


























蒸し暑いので朝からダレダレです。

六本木ヒルズに新しくOpenしたARATAさんの団扇で夏らしく。。





  来年は浴衣で?!    
  ポチッと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-07-24 10:22 | シンガプーラ

抗議?

昨日はお仕事の後に女ばかり10人ほど集まってのお食事会がありました。

b0171554_1110401.gif

画像は友人blogから拝借 めちゃくちゃ楽しかったです☆

大人数でのガールズトークが楽し過ぎて帰宅がついつい遅くなってしまいました。

そして帰宅後・・。


b0171554_1285127.jpg



バッグに篭城?


一夜あけ朝になっても


b0171554_12102428.jpg



ちょっと痛いよー。









   無言の抗議?    
  ポチッと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-07-23 12:29 | シンガプーラ

気になっている事、ハナクソ。

実は以前から気になっている事があります。

それはミニョンのハナクソです。(ハナクソって言葉が汚くてすみません)

左目の涙は日によって量に差があり、最近は少ない日が殆どになっています。

それと関係があるのだと思うのですが2~3週間ほど前からミニョンの左の鼻の穴から大きなハナクソが採れるようになりました。

b0171554_20174530.jpg


このサイズの物が週に一回ペースで採れます。

最初に気づいた時はぷらーんと取れそうな状態で付いていました。

その後は目立ってきた頃合にティッシュでふき取るようにしています。

するとポロリと簡単に取れます。

原因はわかりませんが、左の鼻の辺りの具合にはこれからも注意していこうと思います。



そんな時でも、本ニャンはいたって元気です☆





こんな風に管理人のハートもいつも弄ばれています。。








  小悪魔☆ミニョンヌ    
  ポチッと
 ハナクソ☆ミニョンヌ
[PR]
by kanade-ru | 2009-07-21 20:34 | シンガプーラ


カテゴリ
全体
シンガプーラ
旅行
旅先のネコ
植物
料理
ベタさん
息子
未分類
以前の記事
Link
●blog
ねこ
くなとにこの猫常 
ゆこのblog
くるねこ大和
魁!!ねこ侍!
Avis Hisatsune
サクラサク
やんちゃ☆マッチャ
らんのうたたね日記
CARAMEL MARCH
ホントに猫なの??~花音の成長日記~
テポのつぶやき
あんずニャよ!
めがね屋さん
○・。maヒロ。・○のブログ








●お気に入り
~めがね屋さん~
神田駅から徒歩3分のオシャレなめがね屋さんの店長blogです☆

~ペットシッターNoah~
ミニョンのお世話になっているシッターさんです。

~ミニチュアブルテリアの「ブルテリフリーク」~
色々な種類のワンちゃんを販売されてます。里親募集のつばき&しらたまの保護主様です。




●Photo Album 6/14更新
アルバムへ


ブログランキング 
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
☆只今参加中☆ 





 
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧