C'est mignon !  ☆シンガプーラはじめました☆


シンガプーラのミニョンヌとの  ゴロゴロすりすりな毎日
by kanade-ru

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お迎え延期

昨日ブリーダーさんから

ミニョンが風邪をひいてしまい予防接種を受けられないので

引き渡しが予定より先になりますとの連絡がありました。

元気に遊んでご飯もたくさん食べているので心配はいらないとの事ですが。

正直、ショックです。

お迎えの日が未定になってしまっただけで

ちょっと動揺してしまいました。 

でもお迎えが延期で落ち込むなんて私のエゴでしかないので反省しなくてはいけませんね。

なにより大事なのはミニョンの体調。

とにかく今はミニョンが無事に風邪を完治させて、予防接種がうけられるようになって欲しいです。




ミニョンが来るまであと?日    
  ポチッと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-15 00:32 | シンガプーラ

あどけない話

こんにちは今日も快晴、風は心地よく気持ちいい日ですね。

一昨日、久しぶりに仕事をしてきた管理人です。

新人研修を受け持ったのですが初々しい新人さんと触れ合えてとっても良い刺激になりました。


本日は友人宅のもう一匹のネコさんのお話を少々。

友人宅にはイーちゃんの他にもう一匹大変長生きのネコさんがいます。

名前はチムチムといいます。(メリーポピンズの煙突そうじ屋さんの歌からつけた素敵な名前)

今年厄年を迎えた友人が、8歳の時の写真にはもうチムチムが写っていたそうなので

チムチムは余裕で御歳20歳以上という事になります。


管理人が初めてチムチムに出会ったのは今から約3年前の事です。

その時すでに長寿ネコだったチムチムは訳あって3本足ながらもヒョコヒョコと元気に歩いていました。

お局の威厳と風格で濃い色のコートに白髪交じりながらも毅然とした雰囲気を漂わせていました。


友人宅にはお掃除ロボルンバなるハイテク家電があり

(ルンバは部屋を掃除してから充電基地に自分で戻るというお利口さんです)

ある日、ルンバが掃除を終えて基地に戻ろうとすると

基地ではチムチムがおくつろぎ中で、ルンバが基地を捜し路頭に迷っていたそうです。

ルンバの代わりにチムチムが充電していたのかと思うと微笑ましい話です。


そのチムチムもさすがに寄る年波にはかなわなくなってきたようで、

「チムチムがボケてきた」と友人から聞いた時は何故か私も覚悟しました。

そして慌てて会いに行くとチムチムは目が見えなくなりヨロヨロ歩き壁にゴチンとぶつかるような状態でした。

体も細く小さくなっていて、管理人は本当はチムチムを抱っこするつもりでいたのですが

何となく、怖いと感じてしまい結局はイーちゃんと遊んでチムチムを抱っこもせずに帰ってきてしまいました。

なぜ恐れを感じたのかよくわからないのですが、それは管理人の弱い部分の現れです。

チムチムの事、大好きなのに何故?

後悔したくないのでまたチムチムに会いに行きたいです。(もちろんイーちゃんにも)


人間も歳を重ねると、最後は幼児に戻っていく事がありますが

チムチムも最近はキョトンとしたあどけない表情をしています。

目が覚めた時に自分がどこにいるのかわからなくて不安になり

「アオーン、アオーン」と鳴くそうです。


チムチム、難しいお願いかもしれないけどもう少し、少しと言わずずっと長生きして欲しい。


そんなチムチムのあどけない話でした。


※「あどけない話」が適切かは不明ですが、管理人は智恵子抄が好きなので引用させて頂きました。




ミニョンが来るまであと9日    
  ポチッと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-14 11:34

ネコ王子

このGW中に猫好きな友人が猫好きな先輩を伴ってウチに遊びに来るというイベントがありました。

「まだ猫はいないけど…」と管理人

「猫グッズがたくさんあるからそれを見学に行く」と友人

そんな猫をこよなく愛する奇特なお二方

小雨そぼ降る連休中、本当に遊びに来てくれました。

そうして猫のトイレトレーニングの面白解説DVDを観たりなぞしてお帰りになりました。

お二方、ご足労頂き本当にありがとうございました。



今日はその友人の家のネコちゃんをご紹介したいと思います。

b0171554_9543862.jpg
名前:イージー
 
通称:イーちゃん

性別:もと♂

職業:ネコ王子

特技:おしゃべり・人見知り

好きなおやつ:焼きかつお

特徴:ゴージャスな皮毛・指の間の毛が長い

出生:謎。やんごとなき身分の可能性アリ。





というとってもナイスなネコ王子です。鳴き声も鈴のようで可愛いんです。

先日、猫がよく取ってこいをするという、手芸用のぽわぽわ玉を献上しましたところ

お気に召しては頂けたのですが

チャイチャイして遠くにぽわぽわが行ってしまうと

こちらをじーっと見つめて

「取ってたもれ」 「投げてたもれ」

と訴えかけてくるんです。。人間の方が明らかにぽわぽわから遠いのに。。

「王子たるもの床に落ちたものを拾うべからず」 なんでしょうか?

そんな気品あふれるネコ王子ですが

たまに こんなこともされてしまい

b0171554_1317197.jpg



















何故かお顔が劇画チックなってしまったり。

そんなネコ王子イーちゃんなのでした。


では本日もこれにて






ミニョンが来るまであと11日    
  ポチッと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-12 13:20

猫グッズ

こんにちは、今日は母の日ですね。

うちは特に何をするでもなく離れて暮らす義母にお花を贈ったくらいでした。

昔は母の日の花といえば赤いカーネーションでしたが最近はカラーも種類も豊富になりましたね。

管理人は今年はユリの花のアレンジメントを選びました。。

一応喜んでもらえたようでひと安心です(^-^)



よもやま話はお迎え2週間を切った事もありちょっと趣向を変えまして

お迎えに向けて揃えた猫グッズなどをお披露目させて頂きます。

b0171554_18214087.jpg
クロコダイルのクロ子さんです。

ミニョンヌの遊び相手として抜擢されました。

当面はケリケリや噛み噛みの相手を彼女にしてもらう予定です。

b0171554_18312080.jpg
食器です

本来の用途ではないのですが金属製なのでずっしりしていて安定感があるとふんでいます。

滑らないようにプレイスマットの上に置いて使います。食べこぼしも少しはお掃除しやすいかと。

b0171554_1838194.jpg
そしてこれがケージの全体像

将来的に留守番時や来客時にも使えるよう大きめの物を探しました。

が、ネットで購入したので実物が届くと想像以上の大きさで少し焦りました。

でも不要な時はわりとコンパクトに収納できるので意外と優れものかと思います。

ただ、柵の間隔が広めなので仔猫はすり抜けてしまいそうな気がします。


ミニョンに対面する前に既に購入していたのですが、ブリーダーさんにその旨をお伝えすると

「二段式ですか?」と確認されました。

理由は、ご飯とトイレを別のフロアにした方が衛生面からみて良いからだそうです。仔猫は特にだそうです。

うちはたまたま二段だったのでセーフでした。



他にも猫グッズをぼちぼち買い揃え始めております。

それについてはまたの機会にご紹介致します。

では本日もこれにて。





ミニョンが来るまであと13日    
  ポチッと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-10 18:56 | シンガプーラ

虹が

雨の日が続いていますね。

今日の夕方に少し空が明るくなった時

管理人はベランダで栽培中のワイルドストロベリーに巣くう無数の虫と格闘しておりました。

この数日の雨で水もあげる必要がなかったので放っておいたところ

前から気になっていた小さい虫が大発生していて大変な事になっていたんです。

でも意外と簡単に駆除できる風でしたので「駆逐せん!!」などと言いながら格闘しておりました。

しばらくして、ふと空を見上げると

そこには虹が
b0171554_23151895.jpg
ビルからはえてるかのようです


しかもよ~く見るとうっすらですが二重の虹です。


今の部屋に越してきて3ヵ月、東向きの窓は朝しか明るくなく、どことなく薄ら寒い。

以前の南向きの部屋が懐かしいと何度も思いました。

けれど、東向きの部屋の良いところも見つかりました。

きっと夏場の夕立の後には今日のような立派な虹をたくさん見ることができるでしょう。


虹が心まで明るくしてくれたような気がしました。

週末は晴れとの事。太陽にはたまった洗濯物をばっちり乾かしてもらいましょう。







ミニョンが来るまであと15日    
  ポチッと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-08 23:36

待ちくたびれて

待ちネコ来たらず…

確実にあと少しでお迎えできるとわかっているのにも関わらず

少々待ちくたびれてしまったのかショボン。。としてきました。


愛しいと恋しいの差は

その対象が目の前にあるか 目の前にないか だと

高校生の時国語の教科書の一節に書いてありました。


愛しいという気持ちは

その対象が手の届く所にあっても、手の届かない所にあっても成立します。

ところが

恋しいという気持ちは

その対象が手の届かない所にある場合のみ成立します。

対象を目の前にして「あぁ、恋しい」と人は言わないものです。



今の私はその恋しいという限られた時間を過ごしています。

早く愛しいに移行したいと思いつつ、今しかないこのモドカシイ恋しい感情も味わって味わって。

いっそもっと楽しんでしまえばいい!

と自らを励ましてみたりする真夜中の管理人でした。


湯布院・天井桟敷
b0171554_0582439.jpg
一番手前のテーブルの上にネコがいます。天井桟敷大好きです。

冷めやらぬ夏の想い出です。







ミニョンが来るまであと16日    
  ポチッと
今夜は少々メランコリックです。
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-08 01:06

内子のネコ

こんにちは GW最終日もしっかり雨になってしまいましたね。

我が家は夫婦揃ってゴルフレッスンへ行って参りました。

インドアなので今日のような雨の日にはとても快適です。

ゴルフ上手な友人達に早く追いつきたい一心でレッスンに励みます。



さてさて、今日の旅先のネコさんですが本日は雨つながりのネコさんにしました。

と言っても撮影した日がたまたま雨だったというそれだけなのですが

愛媛県は内子町のネコさんです
b0171554_1740224.jpg
町並み保存地区との事で写真のような旧家が多く残っています


b0171554_17434827.jpg
重要文化財の軒先で観光客を迎えてくれます


b0171554_1748289.jpg
街並みとあいまってゆったりとした時間の流れを感じます


晴れた日なら座布団でくつろぐネコさんに出会えるかもしれません。


それでは本日もこれにて






ミニョンが来るまであと18日    
  ポチッと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-06 18:01

ご案内

こんばんは 

昨晩は‘写真いろいろ’という日記を投稿後、編集上削除したのですがタイトルだけがブログ村画面上表示された状態になってしまいました。

クリックして頂いてもページが表示されない状態となりご迷惑をお掛け致しました。

今後、ブログに掲載しきれない写真(写真いろいろ)をFlickrで掲載していく予定です。

未掲載写真類はブログ右手の
●more photos
アルバムへ
をクリックすると閲覧可能です。

まだ準備段階の画像のみの掲載ですがご興味のある方はどうぞご覧下さいませ。

ブログ初心者とはいえ閲覧して下さる皆様に御不快な思いをさせてしまった事をお詫び申し上げます。

これに懲りずどうかこれからも C'est mignon! ~現在猫待ち中~ を宜しくお願い致します。

管理人
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-05 20:18

日比谷公園のネコ

こんにちは連日よいお天気で素晴らしいですね!!

エキサイトのメンテナンスの為一時つながりにくくなっていたようでご不便をお掛け致しました。

旅先のネコは南から再び北上し東京へ戻って参りました。

本日は日比谷公園のネコさんです。

b0171554_14482834.jpg
藪から ぺろん

b0171554_14503866.jpg
         いらっしゃいまっしー


なんとなく違和感があったのでよく見ると

ネコさん、石に乗ってます。座布団風?

なので女将っぽいんですかねぇ。


おまけ
b0171554_14525316.jpg

ボケボケでどうしようもないのですが好きな一枚です。夫婦ネコ。


では本日もこれにて





ミニョンが来るまであと20日
     ポ ↓ チ
  にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
 ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-04 14:56

南のネコ

こんにちは、昨日の投稿後に知ったのですが、最北のネコはノラという名前だそうです。

滝のウィキに登場しているどころか‘オシンコシンの滝の猫’というウィキが存在していました…。

ノラさん、恐れ入りました。。



本日の旅先のネコは最北のネコに対して南は沖縄、首里城公園のネコさん達です。

b0171554_1761096.jpg
お土産屋さんの看板ネコ?

あら
b0171554_1783181.jpg
シフト制?



b0171554_1914881.jpg


ここの公園には写真以外にもノラニャンが無数にいますが環境のせいかネコ達はみんな小柄でした。

まるでどこかのドレインキャットみたいな…。

ただあまりにもノラニャンが増えすぎるのは人にもネコ達にも決して幸福な事とは言えないので

首里城公園のネコ達の写真を見るたびに少し複雑な気持ちになります。

では本日もこれにて






ミニョンが来るまであと22日
     ポ ↓ チ
  にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
 ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-02 17:48


カテゴリ
全体
シンガプーラ
旅行
旅先のネコ
植物
料理
ベタさん
息子
未分類
以前の記事
Link
●blog
ねこ
くなとにこの猫常 
ゆこのblog
くるねこ大和
魁!!ねこ侍!
Avis Hisatsune
サクラサク
やんちゃ☆マッチャ
らんのうたたね日記
CARAMEL MARCH
ホントに猫なの??~花音の成長日記~
テポのつぶやき
あんずニャよ!
めがね屋さん
○・。maヒロ。・○のブログ








●お気に入り
~めがね屋さん~
神田駅から徒歩3分のオシャレなめがね屋さんの店長blogです☆

~ペットシッターNoah~
ミニョンのお世話になっているシッターさんです。

~ミニチュアブルテリアの「ブルテリフリーク」~
色々な種類のワンちゃんを販売されてます。里親募集のつばき&しらたまの保護主様です。




●Photo Album 6/14更新
アルバムへ


ブログランキング 
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
☆只今参加中☆ 





 
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧