C'est mignon !  ☆シンガプーラはじめました☆


シンガプーラのミニョンヌとの  ゴロゴロすりすりな毎日
by kanade-ru

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お仲間

新入りです
b0171554_16291376.jpg
サイズといい、ギョロ目といい

良い遊び友達になってくれるような??





ブリ持ちを真似てみました   
  ポチッと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-30 16:32

お迎えはもう少し先

こんばんは。

今日は予防接種を予定していた日だったのですが

風邪から完全に回復するまで今しばらく時間がかかるそうです。

次の検診は一週間後だそうでお迎えもそれからです。

目がまだうるうるしているようで

投薬と目薬をしているとの事です。

☆最近のミニョンヌ☆
b0171554_18512184.jpg
ずいぶん大きくなったように感じます。

確かにちょっと目の調子が悪そうかな?

お顔はどちらかというとクールビューティー系でしょうか。

大人びて見えます(*_*;

成長の早さに少々焦る親心です。

もっとゆっくり大人になっていいんだよ~って思います。



flickerの写真を少し整理しました。成長の様子が良くわかります。

こちらをクリックするとアルバムが見られます
     ↓
クリック

私はミニョンの小さい頃を見ることができて幸せな飼い主です。


それでは






   来なかった~!    
  
ポチッと
  でもすくすく成長中
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-28 19:02 | シンガプーラ

微妙なトイレ

こんにちは、今日はミニョンヌの予防注射の予定日です。

今日無事に注射できて、その後の経過が良ければ

今週の日曜日にはお迎えに行く予定です。

あまり期待しないでおこうと思うのに何故か胸が高鳴ってしまっています。。。

そこで今日はまた猫グッズのお話です。



さて、これは一体なんでしょうか?
b0171554_10311785.jpg


蓋もできます
b0171554_10315412.jpg
答えは「微妙なトイレ」です。



ウソです。

正しくは「リッターッキッター」を猫砂用のトイレに入れたものです。
b0171554_103474.jpg


リッターキッターとは猫が人間の水洗トイレを使えるようにトレーニングするグッズです。

猫の健康管理上の問題だとか色々な理由から賛否両論分かれるものだそうですが

本来はこのように
b0171554_10584463.jpg

トイレの便座に設置して使用するものです。

とあるネットショップで980円という破格(定価は9800円)で販売されていたので

ものは試しと思い購入しました。

ただしこのグッズは猫砂でのトイレを完全にマスターしている事がトレーニングの大前提。

ですのでちゃんと猫砂も準備しています。ご安心下さいませ。

でもゆくゆくはリッターキッターも試してみたいので

最初から慣れさせておこうとした所、写真のような不思議な状況になりました。。

ただ管理人自身も「この設置は微妙かも」とうすうす感じている次第です。

ニャンコの様子を見て使いにくそうな感じでしたら取り出すつもりでいます。





では本日もこれにて





 来るかな?来るかな?    
  ポチッと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-28 10:58 | シンガプーラ

猫と庄造と二人のおんな

こんにちは今日も爽やかな良いお天気ですね。

こんな日は余裕があれば木陰で読書にでもいそしみたいものです。

現実はそんなに優雅には過ごせないのが切ないところですが…

今日のよもやま話はお奨めの猫小説です。

ご紹介するのは谷崎潤一郎「猫と庄造と二人のおんな」です。
b0171554_1056518.jpg

赤い装丁が妖しくてまたいいです。

物語は冒頭から強烈なインパクトを放つ庄造の妻から夫を奪った愛人へ宛てた手紙で始まります。

「貴方のもとには私の夫が居るのだから、せめて夫と供に連れて行った猫のリリーちゃんだけは返して下さい。たかが猫一匹。寂しい女に返してくれても何も遜色はないでしょう?」

といった内容を慇懃に嫌味満載にしてしたためた手紙です。

愛人は庄造の猫への溺愛ぶりに常日頃不満を抱いていたのでこれ幸いと思い

優柔不断なやさ男庄造は強くは言えないけれどリリーちゃんを手放すのはちょっと…。

妻は妻で夫の心は確かに私のもとにはないけれども本当に夫の心を捉えて離さないのは愛人よりも猫のリリーであると確信している。

猫を制すものが女の戦いを制す?!

そんな人間味あふれるなんとも滑稽なお話なのですが

姦しい女達と優柔不断なやさ男と猫の関係が面白く、物言わぬ猫の存在感が絶妙です。

庄造の回想で仔猫だったリリーちゃんがいつしか少女に成長し、少女から大人の女になり、やがて子を産み母になるというくだりがあるのですが庄造はリリーという一匹の雌猫に女の一生を、女性の神秘を見ています。

それ故に庄造には手放し難いリリーちゃんなのですが…。

さらっと読める作品なので旅の移動の際などにお楽しみいただけるかと思います。

と言っている間に空が曇ってきてしまいました。。。ありゃりゃ。


それでは本日もこれにて
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-26 11:32

苔玉

本日は日比谷パティオ巨大こけだま展へ行ってきました。

そこで苔玉を作ってきました。

子供の頃から盆栽や苔に興味があった管理人。

自作の苔玉と聞いたらもう作らないわけには行きません。

主人も巻き込んで夫婦苔玉をこしらえてみました。
b0171554_213453.jpg

フラッシュなしの撮影が好きなのですがちょっとこれは暗過ぎですね。。

b0171554_21355964.jpg
      管理人作(フラッシュあり)

b0171554_21373242.jpg
      主人作(フラッシュあり)


お皿選びにも個性が出ます。管理人は土もの、主人は硝子のお皿です。

屋外での作業でしたのでひんやりとした土の感触が気持よかったです。

夫婦でアレヤコレヤ言いながらモノ作りするのってとっても楽しい事ですね。

主人も楽しめたようで次回作の話までしていました。

日比谷パティオ、いつも横目に見ているだけでしたがとてもいい空間でした。

芝生に寝転んでくつろぐ人達を見ていたらいつのまにか私達も幸せな気持ちになりました。







  今月中にお迎えできそうです   
     ポチッと
   応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-23 21:52 | 植物

は~や~く~

        ガオー!!!!b0171554_11423065.jpg
管理人の乱れる心模様を再現してみました。。

なんちゃって。ただのボツ写真です。












    早く愛猫に会いた~い!   
     ポチッと
   応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-22 11:49 | シンガプーラ

旅先のネコ番外編~オルセーのネコ~

本日は旅先のネコの番外編をお届したいと思います。

今日ご紹介するのはパリの美術館のネコです。

b0171554_1143844.jpg
とりあえず足、長っ!!


これはオルセー美術館に収蔵の作品の中に登場する動物だけをピックアップした本です。

その名もオルセー動物園。

美術館内のショップで見つけました。

この表紙のニャンコに一目惚れして本当にとってもとっても欲しかったのですが

「荷物になるからダメ」という主人の一言で購入を断念しました。

確かに大きな本でしたが…今でもやっぱり買えば良かったと少し後悔しています。


このニャンコいい味だしてますよね~。




旅先のネコ 番外編でした。




  ポチッと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-20 11:17 | 旅先のネコ

苺その後

こんにちは今日は暑いくらいのお天気ですね。

本日は苺のその後を少々

宿敵アブラムシはある時からピークを過ぎたのか

あまり見かけなくなりました。ヨカッタです。

そして無事に赤い苺の実を見る事ができました。

3日前の苺
b0171554_15332549.jpg
晴れの日はものすごい勢いで育ってます。


今日の苺
b0171554_15355583.jpg
朝は青い実も昼過ぎにはもう赤く色付くほどです。

一番最初に実った苺を試しに食べてみたのですが

そこは鑑賞用のワイルドストロベリーなだけに粉っぽい感じでイマイチでした。



願掛け苺は無事に実りましたが肝心のお願い事は?

そちらはゆっくり待ちたいと思います。

ミニョンも順調に快復しているそうです!


それでは本日もこれにて




     ポチッと
   応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-18 15:48 | 植物

続・旅先のネコ再び

昨日の続きです。

大人気の主人とは裏腹に

管理人に対しては
b0171554_145310.jpg
こんなでっ

また他の場所でも
b0171554_212420.jpg
こんなでっっ!

なんだか近寄るなオーラ全開ですけど…

ポワポワちゃんとっても触れてみたかったんですけどねぇ。

結局一番仲良くなれたのは

併設されている‘いぬたま’もどきにいたミニチュアシュナウザーちゃんでした。
b0171554_212116.jpg
  シュナちゃんありがとう






  では本日もこれにて 
   ポチッと
 応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-17 01:21

旅先のネコ再び

お迎え延期に動揺していた管理人でしたが、私がしょぼくれてもまったく意味がないので通常営業に戻りました。

温かいコメントを寄せて下さった皆様、ありがとうございました。

ミニョンヌはまだしばらくこのblogに現れそうにありませんので

また旅先のネコを始めようかと思います。

2nd(?)シーズン第一弾のネコさんは北海道は札幌で出会ったネコさん達です。

名前は失念しましたが5~6年前に札幌にある‘ねこたま’のような施設を訪れた時の事です。

一通りニャンコ達と触れ合えて満足してふと主人(当時は彼氏)の方を見てみると

b0171554_1212566.jpg
猫達に囲まれています。「ズルイ~、なんかほっこり馴染んでる~!」

そしてよく見ると
b0171554_1243038.jpg
こんなでっ

また違う場所でも
b0171554_1253287.jpg
こんなでっっ!

ちょっとちょっと、みなさんやけにうっとりしちゃってませんこと?


主人は特別に猫が好きなわけでもなく、どちらかと言えば犬派なのですが

この札幌版‘ねこたま’ではニャンコ達に大人気でした。

どうやら主人の触り方がネコ好きするようです。

何だかいろんな意味で羨ましい管理人でした。


それでは本日もこれにて



ミニョンの風邪が早く治りますように   
     ポチッと
   応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-05-16 01:42


カテゴリ
全体
シンガプーラ
旅行
旅先のネコ
植物
料理
ベタさん
息子
未分類
以前の記事
Link
●blog
ねこ
くなとにこの猫常 
ゆこのblog
くるねこ大和
魁!!ねこ侍!
Avis Hisatsune
サクラサク
やんちゃ☆マッチャ
らんのうたたね日記
CARAMEL MARCH
ホントに猫なの??~花音の成長日記~
テポのつぶやき
あんずニャよ!
めがね屋さん
○・。maヒロ。・○のブログ








●お気に入り
~めがね屋さん~
神田駅から徒歩3分のオシャレなめがね屋さんの店長blogです☆

~ペットシッターNoah~
ミニョンのお世話になっているシッターさんです。

~ミニチュアブルテリアの「ブルテリフリーク」~
色々な種類のワンちゃんを販売されてます。里親募集のつばき&しらたまの保護主様です。




●Photo Album 6/14更新
アルバムへ


ブログランキング 
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
☆只今参加中☆ 





 
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧