C'est mignon !  ☆シンガプーラはじめました☆


シンガプーラのミニョンヌとの  ゴロゴロすりすりな毎日
by kanade-ru

カテゴリ:シンガプーラ( 107 )

その後

夕方、点滴が終わる頃にミニョンを迎えにいきました。

点滴が終わるまでに血液検査もして頂いたようで結果の説明を受けました。

すぐに結果のでる猫白血病ウイルス、猫エイズウイルスは共に陰性でした。

肝臓や腎臓、たんぱく質の検査結果も良好なようです。

FIP(猫伝染性腹膜炎)の検査結果は今週末あたりにわかるそうです。

突然の発熱や目の症状からしてFIP(恐らくドライタイプ)の可能性が考えられますが

肝臓や腎臓の検査結果が良いので可能性も低いかもしれません。

と、どちらとも取れるようなお話を先生はなさっていました。

FIPについてはミニョンをお迎えする前からネットで調べて知っていたので

先生が分厚い事典を開いて説明をして下さろうとしたので存じておりますとだけ伝えました。

「これでなければいいですね…」と苦しげに先生はおっしゃりましたが

何となく私の中で覚悟は出来ているように思います。

でも、ただ今は辛そうな症状が少しでも改善されれば良いと思ってしまいます。

もとどおり元気な姿を見たい一心です。


ミニョンは点滴後少し熱も下がり動けるようになりましたが、相変わらず目が白濁して瞳孔が開き気味で見ていて痛々しいです。

帰宅後には食事や辛うじて顔の毛づくろいができる程に快復しましたが

言葉では言い表せませんが、元気な時のミニョンとは全く違う様子なので心が痛みます。

全身の毛づくろいを自分でする元気がないのでたった一日半で皮毛もパサパサした感じになってしまいました。

FIPの検査結果がどうであれ、ミニョンは少し気をつけてあげなければいけない子である事には変わりはないので

これから色々と勉強をしてみます。

今の所、体調を崩した時の思い当たる共通点といえば連日蒸し暑い日が続いた後急に気温が下がった日に具合が悪くなっているという事しかわかっていません。

ちょっとまだ混乱している面もあり支離滅裂な文章となってしまい申し訳ありません。

ブログはまた何か新しいご報告があれば更新させていただこうかと思います。

コメントのお返事は追ってさせて頂きますね。

お気遣いのコメント本当にありがとうございます。
[PR]
by kanade-ru | 2009-09-01 01:22 | シンガプーラ

また病院へ行きました

一昨日の夜までとっても元気だったミニョンヌが昨日の朝から急に元気がなくなってしまいました。

最初に気付いたのは目の異常でした。片目だけを細めていてました。

たまに寝起きなどにそういう表情をする事があるのでさほど気にしていなかったのですが

昼過ぎになってもうずくまってばかりで相変わらず片目を細めているので

目を良く見てみると細めた方の目だけうっすら白濁していました。

病院の午後の診療は16時からなのでそれまで様子を見ていると呼吸もだんだんと荒くなってきました。

ご飯は少しは食べるのですが食欲は明らかに減退していました。



病院で熱がある事がわかり、目の白濁も確認され、解熱剤と抗生剤の注射を打つ事になりました。

一般的には注射後、一時間ぐらいで元気になり食欲も出てくるそうで元気が出ればそのままで良いとの事でした。



けれど、ミニョンは一向に元気になる気配もなく、夜には少しヨロヨロし始めました。

今朝になっても元気にならず、両目共に白濁しているし、ぐったりしていてご飯も食べないので先ほど再び病院に連れて行きました。

状態が良くないみたいです。

昨日の注射は一般的には熱の特効薬なのだそうで、それが効果がないとなると

やはり白血病やFIPの可能性が疑われるとの事でした。

血液検査の前にとりあえず今の症状を改善させてあげなければならないとの事で点滴を打つ事になりました。

点滴には6時間ほど掛かるそうなので半日入院というかたちでとりあえず一人帰宅しました。

帰り道、空のキャリーバッグを持って歩くのが気持ち悪い感じがしました。

帰宅して、ミニョンが家にいない事に少なからずショックを受けました。(預けてきたから当然の事なのに)

この家にミニョンがいる事がこの数ヶ月当たり前の事になっていたので

ミニョンの気配のない家がとても寂しいです。

院長先生が妙に神妙に見えて、ミニョンが良くないという事がひしひしと伝わってきました。


猫なんて小さくて弱くてあっという間に死んでしまうような気がして不安です。

とにかく今は、点滴で元気に戻って欲しいです。


また、前みたいに取り越し苦労で終わればいいのにと思います。


※旅レポはしばらくお休みさせて頂きます。
[PR]
by kanade-ru | 2009-08-31 11:08 | シンガプーラ

遅ればせながら帰国のご報告です。

さる24日、管理人夫妻は無事に帰国致しました。

家に到着するとミニョンはシッターさんも太鼓判を押すほどの元気っぷりでした。

最初、私達を見て少しビックリしてしっぽがボワボワになっていましたが、

ボワボワしながらも私達の匂いを確認しにそろりそろりと近寄って来る様がまた可愛かったです!

匂いを確認してからはもう旅行前と変わらぬ様子で甘えてきてくれて安心しました。(忘れられてなかった!)

ミニョンはシッターさんも「とても病気があるようには思えません」という言葉通りの元気さで

私もシッターさんの言葉に激しく賛同してしまいました!!

念の為、昨日病院に連れて行きましたが、体調不良がないのであればレントゲン撮影の必要もないですとの事でした☆

この病院には獣医さんが数名いらっしゃって、昨日は院長先生が診て下さいました。

旅行前に診て下さった先生は、以前、涙目の件で受診した際と同じ先生で

想定しうる最悪の事態を伝えてから治療するのがそのスタイルのようで、

「検査するなら全身麻酔…」「検査するなら切開…」というようなお話に今までも

なったのですが…けっしてその先生が大袈裟なわけではなく

恐らく飼い主をぬか喜びさせないようにそのようなスタイルをとっているのだと思います。(思いたい!)

ただ、旅行前は不安を煽られてしまった面もあり、昨日の院長先生の落ち着いた様子に今更ながら大変、安堵しました。

とにかく何も心配ないみたいで良かったです。


ミニョンはわずか10日のうちにも確実に成長して大きくなっていました。(体重も見た目も)

顔もなんとなく大人びて、色も少し濃くなったようです。特に前足のバーがハッキリしてきました。

でも性格は相変わらずの甘えん坊で、むしろ今までより甘えん坊な位で

そこだけは急に大人になっていなくて良かったなどと思ってしまいました。


シッターさんの日報では日一日とミニョンとシッターさんが打ち解けていく様子が記されていて

本当に10日間、毎日可愛がって頂けた様で有難く思いました。



b0171554_18521578.jpg



帰国後、初のショット。外の音が気になっているようです。。


旅行のお写真はまた後日ご紹介させて頂きます。

それでは
[PR]
by kanade-ru | 2009-08-26 18:54 | シンガプーラ

行って参ります

朝になったらいよいよ出発です。

何とも言えない気分です。


b0171554_23349100.jpg
うさぽんミニョン


ミニョン、10日間何事もなく無事に過ごせますように☆

※テレビの音がします


ミニョンの具合が悪くなる前に撮ったものです。短く編集し忘れました。。



旅行中も可能であればミニョンの未掲載写真や動画、旅の写真などをUPしたいと思っています。










  後ろ髪ひかれます 
  ポチッと
     ポチっと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-08-14 02:39 | シンガプーラ

やはり病院へ行きました


昼過ぎにやはりミニョンを病院へ連れて行きました。

昨晩から管理人自身も動揺してしまい、判断に迷ってしまい

一度は快復ぶりに病院へは連れて行かなくてもいいかと思ったのですが

ブログを更新後思い直しました。


診察の結果、熱は平熱でした。

先生には今朝までの経緯と特に誤飲などの覚えもない旨と直近で旅行が控えている旨を伝えました。

脱水症状なども出ていないようでホッとしたのですが

触診を進めるうちに先生の顔が曇りました。

「何だか気持ち悪いものがあるね」と先生はおっしゃいました。

部位や形、柔らかさからうんPや誤飲などではないと思うけれど

レントゲンやエコーを見てみないと判らないという事でしたのでそれらを見てもらいました。

レントゲンには素人の私にはそれが他のものと違うと判断できなかったのですが

ミニョンの下腹部には確かに大きさも形も卓球の球のようなまん丸なものが写っていました。

先生がおっしゃるにはやはりうんPではなく、腫瘍のようにも見えるけれど

ミニョンの年齢からは腫瘍は普通あまり考えられず

今回の嘔吐に関してもその物体が原因かはわからないとの事でした。

また、その物体が腫瘍かどうか調べるには開腹し組織検査をしなければ判らないとの事でした。

嘔吐を伴う炎症の刺激で何らかの部位が一時的に肥大している可能性もあるそうで

それに関してもまた日を置いて、状態を見てみないと判断しかねるという事でした。


今日はとりあえず抗生剤の注射を打ってもらい、

また症状が出なければ、旅行中も入院させる必要はないとの先生の判断でした。

動物病院が我が家から目と鼻の先にある事もあり

シッターさんも容態の変化が見られればすぐに病院に連れて行きますとおっしゃって下さり

本当に有難いと思いました。


旅行は金曜からです。キャンセルという言葉も頭をかすめましたが

楽しみにしていたのは私だけではないですし、私の判断のみで「行かない」と決められる事でもありません。

でもそんな自分自身にも甚だ疑問も感じます。


今回はこのまま旅行に出掛けると思います。

旅行後に再度ミニョンのお腹の中の状態を確認する為に病院へ連れていきます。

先生がレントゲンの説明中「これが腫瘍だとすると、子猫に腫瘍ができるにはウイルス性の疾患に羅漢している可能性があって、たとえば白血病、猫伝染性腹膜炎とか…」とおっしゃってました。

FIPの話が出るなんて思いもよらずショックを受けました。

他の怖い病気もあるのですがFIPで愛猫を亡くされたシンガプーラオーナーさんは少ないとは言えない事もあり過敏になってしまいます。

症状が劇的ではないのであくまでも腫瘍だった場合の可能性にすぎないのですが。



とにかく今は嘔吐や下痢の症状が出ておらず元気になりつつあるので

それだけが救いです。

昨日の夜から今まで今日は何だか長い一日となりました。

さ、私も頑張らなくちゃ。




※コメントを寄せて下さる皆様へ、温かいお言葉ありがとうございます。

お返事が遅れていて申し訳ありません。後ほど落ち着いてレスさせて頂きますのでご了承下さいませ。















  ポチッと
     ポチっと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-08-12 17:25 | シンガプーラ

う~ん??


※途中ミニョンの吐瀉物の写真を掲載しています。

昨夜から急に元気がなくなってしまったミニョン。

深夜から明け方に掛けて2度嘔吐しました。

朝方6時頃の2度目の嘔吐に事態を重く見た私は、取り急ぎペットシッターさんに

ミニョンの昨夜からの様子、もしかしたら入院させるかもしれない旨をメールしました。

主人は仕事で留守で、独り心配で心配で殆ど眠れずに過ごした管理人。

朝8時の段階では寝室ではなくリビングでひっそりと一人で眠りたがる

ダルそうなミニョンに「このまま儚くなってしまったらどうしよう?」と

半泣きでした。

その後早く病院の始まる10時にならないかと願いつつ

荷造りもあるし、少しでも寝ておこうと9時にアラームをセットしてうつらうつらしていました。

するとしばらくするとシッターさんから電話がありました。

今朝のメールを受けてすぐに連絡を下さったようで

とても親身になって旅行中のミニョンの事を考えて下さり

この方にシッターを依頼して正解だったとつくづく思いました。

とにかく一度病院へ連れて行ってからまた考えましょうということで電話を切り

再びぼーっとしていました。

ほどなくして「ミャー」という大きな鳴き声とともにミニョンが横になっている私の上に飛び乗ってきました。

何事かと時計を見ると9時を少し過ぎたところ、

どうやらうっかり眠りこけてアラーム音に気付かなかったようです。

一方、アラーム音が煩かったのか、理由は定かではありませんが音に反応して

リビングから寝室へやって来たミニョン。

「アレ?飛び乗る元気でたの??」

一時間前の様子からは想像もできない快復ぶりです。

にわかに信じ難いのですが、明らかにミニョンは一時間前までとは違う様子でした。


嘔吐したうえに、お水も飲まなかったミニョンの脱水が心配で

指を水に浸し指先についた水滴を口元にもっていくと

昨夜は無反応だったのですがペロリペロリと舐めてくれました。

それを数回繰り返すと、ミニョンは少量ですが自らお水を飲む様子を見せてくれました。

ダメもとでフードも見せてみると

最初は砂かけの仕草をしていましたが、数分後には少量ずつですが自ら食べ始めました。

まだ少し熱っぽいような気もしますが、その後もおもちゃで遊ぶ余裕もでてきたので

今朝は病院へ行くのを見送りました。

この判断に自信はないのですが、あきらかに昨夜よりは元気なのでそのように決めました。



また、病院で参考になるかと思い今回のミニョンの吐瀉物を写真に残しました。

一回目夜中2時。食事後2時間経過。

b0171554_11581618.jpg


二回目。朝6時頃。

b0171554_1159241.jpg





元気が出てからの様子



朝までのグッタリが嘘のようです。

その後もちょびちょびとご飯を食べては休んでを繰り返しています。

先ほどからはお気に入りのブラインド裏で外を眺めています。


b0171554_122354.jpg



判断に迷いますがとりあえず快復傾向にあるようで良かったです。





















  何でもないといいな
  ポチッと
     ポチっと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-08-12 12:06 | シンガプーラ

旅行準備。悲喜こもごも。

今年の我が家の夏のバカンスはオランダ→ベルギー→フランスを巡る旅を予定しております。

ヨーロッパを訪れるのは二度目で新婚旅行以来の約一年ぶりとなります。

前回はパリにアパルトマンを借りてパリとパリ郊外をメインに観光。

まるで修学旅行のようにみっちりとひたすら観光名所を巡りました。

今回はチケットの関係で行きはオランダへ、ベルギーを経由して結局はパリを目指します。

前回でパリにすっかり惚れ込んでしまった管理人の要望です。



そんなわけで、今回もとっても旅行を楽しみにしていたわけなのですが

いざ出発が近づいてくると、それ以上に不安や心配事が浮上してきてしまっています。

心配事とはもちろん愛猫ミニョンヌの事です。

こんなにベッタリさんなこの子は本当に10日間もお留守番できるのか?

正直なところ気が気ではないです。

案外けろっとしいて、10日後には管理人夫婦の事など忘れてしまうのではないか?

なんて思ったりもしますけど。。

あれやこれや心配しすぎて、管理人は今日お腹を壊しました。(急に涼しくなったせいかもしれないけど)

そしていよいよ旅行準備を始めようとしだしたこの夕方から

どうした事かミニョンの元気がなくなりました。

予防接種をした時以来の元気のなさに管理人はますますオロオロしてしまっています。

ミニョンもまた急な気温の変化にやられたのでしょうか?

はたまた、私の不安が伝わってしまっているのか?

元気のないミニョンに、場合によっては動物病院付属のペットホテルに預ける事になるかもしれないと

覚悟を決め、念の為大好きなじゃらしを差し出してみると、

夕方から丸くなって眠ってばかりいたミニョンですが

一応じゃれる元気はある様子。ほっとしている管理人をよそに今度はうんPタイム。

さっそくチェックをしにいくとかなりいい状態のうんP☆

ほっと一安心です。

今夜から明日にかけて様子をみて、病院に連れて行くかどうか判断するつもりでいます。

管理人の単なる杞憂ならいいのですが…。ひやひやものです。



いやしかし、今日のうんPはいい状態でした。

久々に元祖ミニョンご飯アイムスに戻したお陰かもしれません。

やっぱりブリーダーさんは凄いですね。

偏食をさせないようにと数種類のプレミアムフードを試しましたが

結局、食いつき・うんPの状態が一番良いのは最初にお勧め(指定)されたアイムスですもの…!

けして高価なものでなくても、良いものは良いんですねぇ。

何はともあれ体質に合っているフードが一番好きなフードで良かったです。

旅行中の心配が一つ減りました。


そんなこんな長文駄文をしたためている横でまたミニョンは元気なく丸くなっていますが

私が動揺してしまってはもともこもないので

落ち着いて平常心を保ちたいと思います。。


b0171554_23384614.jpg



今日の昼間のミニョン。



前から思っていたのですが我が家のソファって見事なまでのシンガ色なんですよね。。

もう写真栄えしないったらないですよ。。



追記:

その後、食欲がないながらもフードを少し食べました。

体がいつもより熱いので熱があるようです。

夜中に吐き戻しました。内容物は少し消化されたフードで、量的には食べた分全てを吐いたようです。

その後は管理人の足元で小さくなって寝ています。

明日、病院に連れていってみます。











  ☆見事に保護色☆    
  ポチッと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-08-11 23:43 | シンガプーラ

ビフォー☆アフター



   突然ですが

b0171554_15515130.jpg



b0171554_15522550.jpg



   更に


b0171554_1553155.jpg



b0171554_15531939.jpg



   も一つ

b0171554_15535790.jpg




友人がくれた素敵なじゃらし。

壊れても使い続けだいぶヨレヨレになってきました。

お気に入りとはいえいくらなんでも・・という事で

お留守番に向けて新しいものを購入しました。






ん?






フッサフサの毛は一体どこへ消えてしまったのでしょう・・?




b0171554_15581819.jpg





ドキドキドキドキ…。







   ふふふふふふ
  ポチッと
     ポチっと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-08-10 16:04 | シンガプーラ

プレイサーキットがやって来た! animal

旅行中に10日間ほどミニョンにお留守番をしてもらう事になるので

その間の退屈しのぎになるかと新たなおもちゃを購入しました。


b0171554_19521850.gif本当はターボトラックというものが欲しかったのですが

なかなかのお値段がするので断念。

今回は少し安価なプレイサーキット

なるものを購入しました。

←こちらはターボトラック3800円もします!!

























そしてこちらが少し安価なプレイサーキット1980円。比較的お求め易い価格。

b0171554_2041919.jpg

















この子猫の“ウッヒャー顔”が購入の決め手となりました。

b0171554_2051040.jpg


















早速組み立てを始めると、さっそく興味を持った?

b0171554_20124495.jpg


と見せかけて

b0171554_20132465.jpg


あ~そんなそっけない態度? と見せかけて

b0171554_20142960.jpg


やっぱり気になるようです。

b0171554_20152668.jpg


でもプレイサーキットよりも更にミニョンを熱くしたのが…

ショップのおまけで付いてきた羽のじゃらし!!

b0171554_20165648.jpg


なんだか猿みたいになってます・・そして思惑とは違う所で“ウッヒャー顔”

b0171554_20182944.jpg


でも今日の主役はプレイサーキットだから!と取り上げようとするとこんな事になりました。。。

b0171554_20191726.jpg





そんなに羽じゃらしがいいのなら、そんなにそっちがいいのなら

シッターさんに羽じゃらしで存分に遊んでもらったらいいのさー!!

一人でお留守番だからって思って買ったのにー!!

もう全くもって飼い主の気持ち猫知らずです。





 プレイサーキット撃沈
  ポチッと
     ポチっと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-08-08 20:32 | シンガプーラ

練習になりません

明日ゴルフ・・ドキドキドキドキ。

駆け込みで今日もレッスンに行って参りました。

先生のお陰(苦肉の策?)で何とかドライバーのへなちょこも矯正されました。

しかし、管理人の弱点はそれだけではなく

パターもからきしダメなんですよね・・。

コレばっかりは空間認識能力の差とか個人差があると思うんですよね。

で、管理人は超がつくほどセンスがないです。(きっと車庫入れも下手なタイプ)

なのでお家で少しでも練習をと思ったのですが

可愛い邪魔が入りちっともまともに練習できませんでしたー。


練習マットを出したそばから
b0171554_18383529.jpg



b0171554_18385836.jpg



b0171554_18391382.jpg



b0171554_18393124.jpg










※撮影用に片手で打ってます。。






もう、ボールを置けば華麗な足捌きで奪われて、打てばゴールキーパーのように受け止められ

ぜんっぜん練習になりませーん!でも可愛いので許しちゃいます♪









頑張れピンポンパンゴルファー☆
  
ポチッと
     ポチっと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-08-05 18:47 | シンガプーラ


カテゴリ
全体
シンガプーラ
旅行
旅先のネコ
植物
料理
ベタさん
息子
未分類
以前の記事
Link
●blog
ねこ
くなとにこの猫常 
ゆこのblog
くるねこ大和
魁!!ねこ侍!
Avis Hisatsune
サクラサク
やんちゃ☆マッチャ
らんのうたたね日記
CARAMEL MARCH
ホントに猫なの??~花音の成長日記~
テポのつぶやき
あんずニャよ!
めがね屋さん
○・。maヒロ。・○のブログ








●お気に入り
~めがね屋さん~
神田駅から徒歩3分のオシャレなめがね屋さんの店長blogです☆

~ペットシッターNoah~
ミニョンのお世話になっているシッターさんです。

~ミニチュアブルテリアの「ブルテリフリーク」~
色々な種類のワンちゃんを販売されてます。里親募集のつばき&しらたまの保護主様です。




●Photo Album 6/14更新
アルバムへ


ブログランキング 
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
☆只今参加中☆ 





 
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧