人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C'est mignon !  ☆シンガプーラはじめました☆


シンガプーラのミニョンヌとの  ゴロゴロすりすりな毎日
by kanade-ru

お家でクリスマス

クリスマスですねぇ。

先週の日曜日に預かり君がオーナー様の元に帰ってゆき

ほんのり寂しい日々を過ごしていましたが

クリスマスムードで再び我家も活気を取り戻して参りました。

カレンダーツリーも完成しました☆
お家でクリスマス_b0171554_165452.jpg


私の場合20代の後半まではクリスマスといえば

素敵なレストランでロマンチックにディナーを…というのが定番でした。

何度かディナークルーズにも行きました。

何だかんだクリスマスはこの7年くらい主人と過ごしてきました。

7年も繰り返しているとレストランでディナーもいい加減あきてしまい

というか、クリスマスの混雑や他のカップルのテンションの高さが気になってリラックスして過ごせない

という理由などもあり、また寄る年波も手伝って

昨年からクリスマスは家でのんびり過ごす事にしました。

もちろん今年も家でのんびりゆったりと過ごしました。

いずれ家でコース料理を振舞えるようになりたいと思っている管理人。

今年も頑張りました。料理教室に通いだした成果が少しは出ているような気がします。

お家でクリスマス_b0171554_17101267.jpg

久々にダイニングテーブルにセンタークロスを引いてみました。テーブルがぐっとオシャレに見えます。

お家でクリスマス_b0171554_17124747.jpg
アペリティフに
2種のディップと野菜スティック、生ハムとマスカルポーネチーズ、キャビア

管理人は生ハムとマスカルポーネチーズの組み合わせが大好きでこれだけでお腹がいっぱいになるまで食べれてしまいます。調理しないので簡単ですしおサレなディナーには欠かせません。

お家でクリスマス_b0171554_17211975.jpg
前菜に野菜のマリネ(手前)

お家でクリスマス_b0171554_17223564.jpg
スープとお魚料理を一緒にしたような料理ブイヤベース(一石二鳥?!)

エビの卵を肝と間違えて思いっきり取ってしまいました。だって生で初めて見たんだもんっ!
火が通ったら取りきれなかった部分が綺麗なオレンジ色になっていたので卵だったと気付きました。
ちょっともったいなかった!

お家でクリスマス_b0171554_17271957.jpg
お肉料理は鴨のロースト

ブルーベリーとバルサミコでソースも作ったのですが主人はマスタードで食べてました。
鴨にマスタード意外と美味しく頂けます。

この後にリゾットかパスタを作る予定でしたが、2人ともお肉まででお腹いっぱいになってしまったので断念しました。

お家でクリスマス_b0171554_17314087.jpg
岩のように無骨なケーキ
残念ながらケーキのデコレーションは繊細でない管理人にはむいてないようです。。

このように今年はかなりコースに近いディナーとなったのですが

作りながら食べるって大変ですねぇ。改めて感じました。

食べる事に集中できなくて、味わう事ができませんでした。

しかも2人で食べてるから私がキッチンにいる時に主人は広いテーブルで1人で食べる事に…なんだかなぁ。

もっと手際が良くなれば落ち着いて味わいながら料理を提供できるようになるのでしょうか?

まだまだ課題はいっぱいです。

でもお家でご飯のいい所は酔っ払ってヘベレケになったらそのままダラダラしていられる事。

限りないリラックス状態ですね。(これは狙い通り)

そんなこんなでイヴの夜が更けていきました。

皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?


おまけ
お家でクリスマス_b0171554_17535474.jpg
クリスマス仕様

不機嫌そうです。。









 
by kanade-ru | 2009-12-25 17:56
<< 後れ馳せながら 指折り数えるクリスマス >>


カテゴリ
以前の記事
Link
●blog
ねこ
くなとにこの猫常 
ゆこのblog
くるねこ大和
魁!!ねこ侍!
Avis Hisatsune
サクラサク
やんちゃ☆マッチャ
らんのうたたね日記
CARAMEL MARCH
ホントに猫なの??~花音の成長日記~
テポのつぶやき
あんずニャよ!
めがね屋さん
○・。maヒロ。・○のブログ








●お気に入り
~めがね屋さん~
神田駅から徒歩3分のオシャレなめがね屋さんの店長blogです☆

~ペットシッターNoah~
ミニョンのお世話になっているシッターさんです。

~ミニチュアブルテリアの「ブルテリフリーク」~
色々な種類のワンちゃんを販売されてます。里親募集のつばき&しらたまの保護主様です。




●Photo Album 6/14更新
アルバムへ


ブログランキング 
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
☆只今参加中☆ 





 
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧