C'est mignon !  ☆シンガプーラはじめました☆


シンガプーラのミニョンヌとの  ゴロゴロすりすりな毎日
by kanade-ru

トイレの衝撃

こんにちは今日の東京は暑いです~。

朝から管理人、ミニョンともにダレダレ状態で融けてます。

カーテンすら開ける気になれなかった・・!裏から熱気が伝わってくるんですものー!

と言ってるうちに夕方になり少しは活動をし始めましょう。



リッターキッターでのトレーニングの進み具合をそのうちご報告と思っていたのですが

そうこうしているうちに昨夜寝る前に衝撃的な事が起きてしまいました!!!

まずはトレーニングの経過を少々(ちょっと長いです)


b0171554_1765114.jpg



我が家ではミニョンをお迎え当初からリッターキッターのディスク(赤い部分)に慣らす為に

上の写真のような状態で猫砂を入れたトイレを使わせていました。


お陰さまで難なくミニョンは赤いディスクの中にトイレを済ませる事ができるようになりました。

次にトイレ設置場所についてですが、最初の3週間はゲージの中でその後は人間のトイレの中に移動しました。

自発的に行く感じではないのでタイミングを見計らってトイレの扉を開放してあげるというやり方で場所の移動もクリアできました。

この頃には水を流す音にも怖がらないよう少しずつ慣らしていきます。

b0171554_1713538.jpg



白い部分は擬似便座です。この状態で人間のトイレに設置してトレーニングは続きます。


b0171554_17154780.jpg



赤いディスクの時には穴がありませんが次の段階のオレンジのディスクでは真ん中に穴があります。

穴の中に排泄、もしくは便座部分でバランスをとって排泄ができるようになればこのステージもクリアです。猫砂も徐々に使用量を減らしていきます。

b0171554_17232794.jpg
砂が減ってる気が・・。


ミニョンは穴には排泄していませんでしたが便座に全ての足をしっかり乗せバランスを取れているようでしたので早々に次のステージへ進む事にしました。


恐らくコレがいけなかった・・・!


b0171554_17251430.jpg



コレが第三段階のグリーンディスクです。穴が急に大きくなりましたね。

とても順調にトレーニングが進んでいたので、穴が大きくても便座に座ってすれば問題ないよね。

なんて思ってしまったのが間違いでした。



ミニョンはグリーンディスクでは用をたさなくなりました。。

猫砂を触っている気配はあるのでトイレをしたいのだとは思うのですが

急な変化に戸惑ってしまたのか昨日は事件まで一切排泄をしませんでした。

寝る前にもう一度チャレンジさせて駄目なら明日からまたオレンジディスクに戻そうと思っていた矢先

こんな衝撃的な事が起こりました。。





オシッコしてます。ちょろちょろ音がしてます。

間違ってるよ~!その穴じゃないよ~!と思いながらも撮影してしまった自分にも疑問を感じます。

タンクの水って何回流したら全部入れ替わるんでしょう?

寝る前だったのでもう気力もなくとりあえず3回ほど流して、拭いて、寝てしまいました。

トレーニングを調子に乗って急ぎすぎた管理人がいけませんでした。

ミニョンちゃんごめんね。











 瞬間どっと疲れました    
  ポチッと
応援ありがとうございます
[PR]
by kanade-ru | 2009-07-25 17:38 | シンガプーラ
<< 誘惑に負けた女 猫と花火と >>


カテゴリ
全体
シンガプーラ
旅行
旅先のネコ
植物
料理
ベタさん
息子
未分類
以前の記事
Link
●blog
ねこ
くなとにこの猫常 
ゆこのblog
くるねこ大和
魁!!ねこ侍!
Avis Hisatsune
サクラサク
やんちゃ☆マッチャ
らんのうたたね日記
CARAMEL MARCH
ホントに猫なの??~花音の成長日記~
テポのつぶやき
あんずニャよ!
めがね屋さん
○・。maヒロ。・○のブログ








●お気に入り
~めがね屋さん~
神田駅から徒歩3分のオシャレなめがね屋さんの店長blogです☆

~ペットシッターNoah~
ミニョンのお世話になっているシッターさんです。

~ミニチュアブルテリアの「ブルテリフリーク」~
色々な種類のワンちゃんを販売されてます。里親募集のつばき&しらたまの保護主様です。




●Photo Album 6/14更新
アルバムへ


ブログランキング 
にほんブログ村 猫ブログ シンガプーラへ
☆只今参加中☆ 





 
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧